ちびねこナッチの冒険



泥だらけ

今朝目が覚めて、カーテンを少し開けてベランダを見ると
苔が転がっている。え? なんで? 

驚いてしっかり開けてみると、ベランダ中に土が転がっている。
苔を育てていた大きな鉢が転がっていて中身が広がっている。
床に置いた鉢ではなく、スタンドに載せてあったので、余計に
広がったんだろう。誰かが勢いよく蹴飛ばしたに違いない。

犯人は誰なのか? それは判らないけど私が片付けなくては
いけない事だけは確かだ。唖然としながらもそれだけは
理解できた。でもこんなに大量の土と苔を?

私はそっとカーテンを閉じて、ゆっくりとTVを点け、
コーヒーを飲み始めた。

まず昨日録画してあった「Youはなにしに日本へ」を観る。
いつものことだけれど、Why did you come to Japan? とは
失礼だろうと思いつつ観る。What brought you to Japan?
くらい言えんか?と思いつつ観る。

番組最後で、日本に住む、ご長寿外国人Youを捜すという
新企画があり、ドナルド・キーンさんの名前が出た。
取材は受けないとのことで、お姿は拝見できなかったけれど
もう95歳(1922年生まれ!)になられていたのね。
でも東日本大震災後の2011年に日本国籍を取得されているから
正確にはYouじゃなく、日本人だけどね。

録画を観た後はニュース番組。
いきなり「このハゲー!」で始まった。
女性議員の謝罪会見だけど、この話はもういい、忘れたい。

それから次は災害のニュース。

一昨日17日に台風18号が九州を通り抜け、大分県津久見市の
津久見川と徳浦川が氾濫し、市内の広い範囲で浸水被害が出て
いたそうで、津久見市役所の庁舎も浸水したという情報もある。

画面は、床上浸水した住居の掃除をする住民の人たちを映し出す。
雑巾で泥を家から掻き出す作業をされている人たちだ。
やるせない思いと失望の中だろうに、一生懸命作業を続けている。
いつ終わるとも知れない気の遠くなるような片付けだけど、
綺麗にしないと住めないから仕方ないんだろう。大変だなあ。

それで思い出した。
私もベランダを片付けなければ。
現実逃避の時間は終わった。
あの泥だらけの家を見た後は、なんてことなく思える。

泥のような土をかき集め、乾いているところは掃除機で。
強力な掃除機じゃないから、きれいには吸ってくれない。

水分の多いところは水を流さないとダメだね。
ちょっと前に大量のお水を撒いてきれいにしたのにな。

でも津久見市の被災した人たちに比べたら、なんくるないさ。
市内2カ所の浄水場の貯水池が漏水して空になっているため、
全域で断水状態が続いているそうなので、水で流せるなら
恵まれている環境で楽な話なんだからさ。

そう思いながらベランダ掃除をしたら、存外に早く完了した。

で、犯人は誰だったんだろう。名乗り出なさい。


用語解説

台風の影響で各地で被害が出ているようだ。
川が氾濫したり浸水したり、行方不明の方もいる。
日本て災害の多い国だね。

ニュースを聞いていて、河川の災害に関する用語に興味を
持ったので、一般的なものを調べてみた。

洪水(こうずい)

  大雨や雪どけなどによって河川流量が普段より増大したり、
  氾濫すること。

氾濫(はんらん)

  河川などの水があふれ広がること。

溢水(いっすい) / 越水(えっすい)

  川などの水があふれ出ること。堤防がないところでは「溢水」、
  堤防のあるところでは「越水」を使う。

浸水(しんすい) / 冠水(かんすい)

  洪水による氾濫によって住宅や田畑が水につかること。
  住宅などが水に浸かることを「浸水」、田畑や道路などが水に
  浸ることを「冠水」という。

外水氾濫(がいすいはんらん)

  河川の堤防から水が溢れ又は破堤して家屋や田畑が浸水すること。

内水氾濫(ないすいはんらん)

  
堤防から水が溢れなくても、河川へ排水する川や下水路の
  排水能力の不足などが原因で、降った雨を排水処理できなくて
  引き起こされる氾濫。

決壊(けっかい)

  高波等により堤防が壊れて崩れることをいう。


越波(えっぱ)

  堤防よりも高い波が来た場合に、海水が陸側へ流入することをいう。


聞いたことのある用語だけに限定したけど、色々あるね。

世界四大文明が興ったところはみんな、河川流域で興った。
治水ができなければ発達し得なかった文明。

治水を行うことが国としてまとまり始めたことの反映と考えれば
まさに「水を治める者は国を治める」と言えるのだろう。

今の日本では、災害自体はゼロにできなくても、せめて人的被害は
避けられるように行政が備えをしっかりして欲しいね。

でも公共土木工事はとにかくお金が掛かる。
お金がない地方自治体は充分な備え・対策が取れない。
結果、人の命が平等ではないと思えてきて悲しい。







なりすまし詐欺

昨日ニュースになっていたチケット詐欺事件。
詐欺容疑で逮捕された21歳の女性が19日間も拘束され、
そのあとで誤認逮捕・冤罪だったと判明したという事件だ。

ネットのニュースを読んでも手口が理解できなかった。
私に理解能力が無いのかとも思ったけれど、あれこれ
ニュースを検索して、やっと理解できた。

なんと真犯人は女子中学生。
褒めるわけでは勿論ないけれど、頭良いなと驚いた。
結果的に身元はバレたけど、巧みで斬新な手口だ。

登場人物は5人。

まず発端は①A子さん(21歳 専門学校生 愛知県豊田市)が
昨年8月にTwitterで「関ジャニ∞のコンサートに行けなくなったので
チケットを譲ります」と書き込んだところ、真犯人の②B子
(15歳 当時中学2年生 京都市)が「買いたい」とダイレクト
メッセージをA子さんに送り、A子さんの連絡先やチケットの情報、
口座番号を聞き出す。枚数ははっきりしないけれど、8万円で
交渉成立。しかし買う気もないしお金を払う気もない。

B子はTwitter上で、徳島県に住む高校生③C子さんと、和歌山県の
10代の社会人④D子さんが関ジャニ∞のチケットを欲しがって
いるのを発見。B子は、A子さんの名前を名を騙り、C子さんと
D子さんの2人に「チケットを4万円で売る」と持ちかけ、
代金計8万円をA子さんの口座に振り込ませる。

A子さんには、「今旅行中なので友達の口座から振込みます」
とかなんとか連絡していたらしい。

さらにB子は同時進行で、A子さんの個人情報を利用して
インターネットの販売サイトに持ってもいないチケットを出品。

すると落札したのが⑤E子さん(20代 東京都)。
E子さんは販売サイトを通じて落札価格65000円をB子に
支払う。B子はA子さんに対し、チケットを自分ではなく
E子さんに送るように指示。

A子さんは、約束通り口座に8万円入金されたので、E子さんに
チケットを送付。しかしこのお金はC子さんとD子さんが
振込をしたもの。

B子には、落札額65000円から手数料を差し引いた61880円が
販売サイトから振込まれる。

しかし待てど暮らせどチケットが届かないのがC子さんとD子さん。
C子さんが徳島県警に相談して事件が発覚。

徳島県警は、販売の意思がないのにC子さんとD子さんに現金を
振り込ませたとして、今年5月15日にA子さんを詐欺容疑で逮捕。
ところがA子さんは一貫して容疑を否認し、徳島地検は「起訴できる
だけの証拠がない」として、処分保留で釈放した。

A子さんは、チケット転売をめぐる一連のやりとりを記録しては
いなかったが、釈放後にチケットを送った郵便局で書留の差出票を
県警に提出。それを徳島県警が確認して落札者のE子さんがが判明。
県警が販売サイトに照会したところ、B子が浮上したというもの。
B子は書類送検された。

19日間も拘束されて辛かっただろうA子さんに比べると
中学生は書類送検だけですか・・・A子さん、気の毒すぎる。



なりすまし詐欺事件1


もし犯人のB子が、販売サイトは使わず、Twitter上だけで
詐欺事件を完遂し、アカウントを消して逃げ出したら
B子の犯罪は発覚せず、A子さんの無実も証明されなかった
かも知れない。Twitterというアメリカのサイトは、8万円の
詐欺事件のために警察に情報公開なんてしないだろうから。

最近は盗難品が匿名でメルカリで売買されているらしいし、
ヤフオクも取引ナビを使って相手が誰だか気にもしなくなった。

それがSNS上では、ただの個人取引だから銀行口座を使う。
ハッキングなどではなく、ごく自然に情報を引き出している。
気をつけなきゃいけないけれど、やっぱり人は信用したいしね。
SNS上での繋がりであっても、ファン同士と思えば甘くなっちゃう
のかも知れないね。

ただ、19日間も拘留されたA子さんがお気の毒。
私ならきっと、やっていなくてもやりましたって言うよ。
よく頑張って否認し続けたね。すごいと思うよ。

ほとんど警察によって作られた冤罪だよね。
書留の差出票を先に提出してもらえば、逮捕などは必要なかった
はずだもの。

でもいつ自分の身にも起こるか判らない冤罪事件だね。
関ジャニ∞が何者かは知らないけれど。




 

改革

マンションの本年度の理事に名を連ねているので、
最近はその用事でバタバタしている。

今までの管理会社が、嘘や虚偽の説明をしたり、
詐欺まがいの工事を提案してきたりでトラブルが多く、
実際、管理組合が金銭的な損害を被っている。

その補償を求めたら、毎月5000円ずつ60ヶ月に渡って
管理費から差し引く形で支払うとか言っていて。
30万円ほどの弁済をするのに、5年掛かりだとかふざけてる。

さほどリッチではない普通の家庭が、ジャパネットたかたで
クーラーでも買い物するような話なんですかね。
「親会社は〇〇ですから~」と自社をアピールしてたのにね。

もちろんそんな、5年掛かりなどというのは承服しかねるので
一括弁済を求めたら、「当社には業務不履行はなかった」とか
言い出して、感情的にも不信感は募るばかりで迷惑料も追加請求。

もう3ヶ月もこの件が片付かずにウンザリ。
実際、理事会を何度も開いて、全戸にチラシやお知らせ文書を
配布したり、Mさんは仕事を休んだりもしてる。
他の件のついでだけど、弁護士に相談したりで時間と手間と
お金も掛かっているのに、どれだけ迷惑してしているか
管理会社には判らないのかな。

先日は26万円は一括弁済するから、残りは7000円ずつ1年で、
とか言い出したけど、管理会社の変更を検討中。

管理費も高いし、不当に高い工事をさせられた形跡もあり、
ダブって請求されていたり、定期清掃はいい加減。
「なんとか一般会計のマイナスを減らそうと・・・」と
言いながら140万円超の工事を勧めるか?、普通。

今週になって、管理会社3社に来てもらって見積もりを依頼。
なんとか経費節減をして、健全な運営ができるようにするよ。







脱臼?

8月26日のSクラブで、1ゲーム目の4フレーム辺りで
投げた瞬間、左肩がグキッと痛んだ。

それからは投げるたびに痛いので、妙なピンをミスした。
いえ、どんなピンでも外せる能力はあるのだけれど、
30~40cmも離れたところに投げてしまったりしてた。

O野くんが、こうやったら楽になるんじゃないか、とか
やっぱり投げる前に軽く腕を回したりのウォームアップを
した方がいいよ、とかアドバイスをくれた。

O野くんにも覚えのあることだったのかも知れないけど、
やっぱり投げる前にはストレッチが必要なんだね。
もう年だしね。

それからサークル、またSクラブと投げても痛みは治まらず
とうとう昨日、サークルで投げて以来、腕が上がらない。
自力で左腕を上げることが出来なくなった。

こうやってPCを打つ時も、右手で左腕をキーボードに
載せなくてはならなくなった。

病院嫌いだしな~
行った方がいいんだろうな~


プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん
