ちびねこナッチの冒険 英語



意外と知らない?

意外と知らない図形の名称?
ちょっと前のTwitterから。

日本人はともかく、アメリカ人で知らない人っているの?





意外と知らない図形の名称 

  ~ ~ ~ ~ ~



実はボウリングをやっている人間ならトラピゾイドは知っている。
2,3,7,10番ピン残りの、台形の形からの命名だ。


  Trapezoid.jpg


攻略は難しいけど、その前にこんなの残らないから
試しようもない。
どうしたらこんなピン、残せる?
残ったことある人、いる?

1ピンだけなら残したことはあるけどね。
1ピンに当てずにストライクにしたこともあるけれど。
世の中は不思議に満ちている。ね。


   スマイリーシリーズ







ヤード・ポンド法



「アメリカはいつまでヤード・ポンド法なんだ?」と槍玉に上がっていたグラフ



ヤード・ポンド法(アメリカ、ミャンマ、リベリア) 

・・・・・・・・・以下 転載・・・・・・

日本はメートル法を採用している国だけれど、
それ以外のヤード・ポンド法を採用しているのは上の画像のように
アメリカ・ミャンマー・リベリアの、たった3国だけなんだって。
しかもミャンマー・リベリアも実際にはメートル・グラム法が主流だとか。

アメリカ合衆国は、1875年に締結されたメートル条約の原加盟国であり、
以降、法律上はメートル法を公式の単位系としている。ヤード・ポンド法を
customary unit(慣習的な単位)と呼んでいるのはそのためである。

しかし、メートル条約加盟から1世紀以上たっているが、今日でも
アメリカ合衆国では一般にはヤード・ポンド法の方が広く使用されている。
1992年以降、日常的に使用する単位をメートル法(国際単位系)へ
移行するための政府の取り組みもあるが、法的にはヤード・ポンド法の
使用は禁止されていない。アメリカ合衆国でも、メートル法への移行に
反対する運動が起きている。

・・・・・・・以上 転載・・・・・

何だかね、度量衡って国の根幹を成す制度であり、
国際的にも大事なものだと思うけど、大国アメリカは
大国だからあぐらをかいていてもOKと思っているのね。

頭が弱いのもあるけど、脳内で換算ができない私は
アメリカも積極的にメートル法に参加して欲しいと祈るのみ。

ヤードやポンドは見当がついても、オンスとかフィート・インチは
電卓が必要になるから辛い。

と言っても、アメリカのTVドラマや映画を見る時だけのことだけど。


  届かない








くやしい

昨日から、英語の語彙力テストにハマって
朝方まで遊んでいたもんだからMKチャリティーにも行けなかった。

英語の語彙力レベル測定テスト
uwl.weblio.jp/vocab-index

クイズみたいに答えて行って、回答スピードと正解数で
点数(レベル)出るところがハマる。
ついムキになる。

weblio.jpg 

レベル16が最高なのかと思っていたら、
連動しているTwitterで、20を超えるレベルもつぶやかれている。

繰り返しやっている間に、レベル19が出たよ!
嬉しくってたまらないけど単なるラッキーで、
自慢するほどではなさそうだし、またムキになって続ける。

1つの英単語が現れて、その意味は?
1番から4番までの答えの中から選ぶか、その中に答えが
無いと思えば5番(上の中には正解無し)を選ぶかの5択。

たとえ知っている単語でも、自分が思っている意味とは
違う意味を持つ単語も多くって間違いも多い。

例えば、普通「tattoo」って出てきたら何だと思う?答える?
タトゥー(入墨・ 刺青)としか、普通は知られていないんじゃない?

1~から4の中に正解(刺青)は無いと思って5を選んだりすると
大間違い。正解は「(深夜の)帰営らっぱ」だったり・・・

tattoって色んな意味があるのね~

1
〔軍事〕 [the ~](深夜の)帰営らっぱ [太鼓](の合図), 消燈ラッパ;余興で行なわれる軍事訓練∥ beat [sound] the ~帰営太鼓 [らっぱ]をたたく [吹く].
2【C】連続的な太鼓の音;〔⋯を〕ドンドン [コツコツ]たたく音〔on〕;(心臓の)ドキドキいう音∥ beat a ~ with one's fingers指先でコツコツたたく《◆あせり・いらだちなどのしぐさ》.
3【C】((英))(余興として夜間に野外で行なう)軍楽隊行進《◆the Edinburgh tattoo は有名》.


結構ピンポイントで選択が難しい質問も多いし(私には)、
間違えた単語をしっかり覚える行動よりも、
ラッキーを狙って、診断を繰り返すだけだから向上はなさそう。

結局朝になって寝てしまい、MKチャリティーを観に行かなかった。
でもMとO川さんが観戦に行き、その結果を速報として
Twitterやメールで知らせてくれて・・・
それを寝っ転がって見ては喜んだりがっかりしたり・・・

毎年、色々な人が優勝してヒーローが生まれて、
良いことだよね。

私が応援していた人達は、必ずしも良い結果では無かったかも
知れないけれど、まだまだ先は長い。
将来的にはヒーローになるチャンスもあるよ。
生きてる限りは機会はある!

生きてることに感謝しようか。


Hello~Thank you


英語のお勉強

さっき見たTwitterで誰かが書き込んでいた。

「日本ではアドビのフラッシュの職人を『フラッシャー(Flasher)』
と言ったりしますが、 英語だと、あの下校途中に突然女子生徒の前に
現れてパッと露出していく 変態の意味なので注意が必要です。」

こんなヤツだね。 
 中身は  

もう英語のお勉強からも遠ざかって久しいので
スペルさえもかなり怪しいくなってるけど、
海外ドラマなど、機会があれば教材にしてやり直したいね。

むか~し、ビデオ時代は好きな映画を繰り返し観てた。
気に入った表現や聞き取れなかった所はしつこく聞いた。
知らない単語はスペルを見当付けて調べた。

時代は流れてDVDになったらそんなことしなくなったね。
字幕切り替えで英語が出現するんだもの。
Video Killed the Radio Star...

今は欲しいDVDはAmazonでポチると届けられる。
観ないでほったらかしの作品の多いこと(反省)
海外ドラマはWowowの他にCSで山ほどやってる。
じっくり観るなんて出来なくて消化程度。よくないね。

White Collar 2 が始まったね。(AXNミステリー)
ニール、ピーター、モジーにまた会えるんだから
しっかり観ようね。
WHITE COLLAR 2  
White Collar: Seasons 1 & 2 [DVD]


★昨日覚えたイディオム
mind one's p's and q's
言行に注意する










プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん
