ちびねこナッチの冒険 災害

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泥だらけ

今朝目が覚めて、カーテンを少し開けてベランダを見ると
苔が転がっている。え? なんで? 

驚いてしっかり開けてみると、ベランダ中に土が転がっている。
苔を育てていた大きな鉢が転がっていて中身が広がっている。
床に置いた鉢ではなく、スタンドに載せてあったので、余計に
広がったんだろう。誰かが勢いよく蹴飛ばしたに違いない。

犯人は誰なのか? それは判らないけど私が片付けなくては
いけない事だけは確かだ。唖然としながらもそれだけは
理解できた。でもこんなに大量の土と苔を?

私はそっとカーテンを閉じて、ゆっくりとTVを点け、
コーヒーを飲み始めた。

まず昨日録画してあった「Youはなにしに日本へ」を観る。
いつものことだけれど、Why did you come to Japan? とは
失礼だろうと思いつつ観る。What brought you to Japan?
くらい言えんか?と思いつつ観る。

番組最後で、日本に住む、ご長寿外国人Youを捜すという
新企画があり、ドナルド・キーンさんの名前が出た。
取材は受けないとのことで、お姿は拝見できなかったけれど
もう95歳(1922年生まれ!)になられていたのね。
でも東日本大震災後の2011年に日本国籍を取得されているから
正確にはYouじゃなく、日本人だけどね。

録画を観た後はニュース番組。
いきなり「このハゲー!」で始まった。
女性議員の謝罪会見だけど、この話はもういい、忘れたい。

それから次は災害のニュース。

一昨日17日に台風18号が九州を通り抜け、大分県津久見市の
津久見川と徳浦川が氾濫し、市内の広い範囲で浸水被害が出て
いたそうで、津久見市役所の庁舎も浸水したという情報もある。

画面は、床上浸水した住居の掃除をする住民の人たちを映し出す。
雑巾で泥を家から掻き出す作業をされている人たちだ。
やるせない思いと失望の中だろうに、一生懸命作業を続けている。
いつ終わるとも知れない気の遠くなるような片付けだけど、
綺麗にしないと住めないから仕方ないんだろう。大変だなあ。

それで思い出した。
私もベランダを片付けなければ。
現実逃避の時間は終わった。
あの泥だらけの家を見た後は、なんてことなく思える。

泥のような土をかき集め、乾いているところは掃除機で。
強力な掃除機じゃないから、きれいには吸ってくれない。

水分の多いところは水を流さないとダメだね。
ちょっと前に大量のお水を撒いてきれいにしたのにな。

でも津久見市の被災した人たちに比べたら、なんくるないさ。
市内2カ所の浄水場の貯水池が漏水して空になっているため、
全域で断水状態が続いているそうなので、水で流せるなら
恵まれている環境で楽な話なんだからさ。

そう思いながらベランダ掃除をしたら、存外に早く完了した。

で、犯人は誰だったんだろう。名乗り出なさい。

スポンサーサイト

用語解説

台風の影響で各地で被害が出ているようだ。
川が氾濫したり浸水したり、行方不明の方もいる。
日本て災害の多い国だね。

ニュースを聞いていて、河川の災害に関する用語に興味を
持ったので、一般的なものを調べてみた。

洪水(こうずい)

  大雨や雪どけなどによって河川流量が普段より増大したり、
  氾濫すること。

氾濫(はんらん)

  河川などの水があふれ広がること。

溢水(いっすい) / 越水(えっすい)

  川などの水があふれ出ること。堤防がないところでは「溢水」、
  堤防のあるところでは「越水」を使う。

浸水(しんすい) / 冠水(かんすい)

  洪水による氾濫によって住宅や田畑が水につかること。
  住宅などが水に浸かることを「浸水」、田畑や道路などが水に
  浸ることを「冠水」という。

外水氾濫(がいすいはんらん)

  河川の堤防から水が溢れ又は破堤して家屋や田畑が浸水すること。

内水氾濫(ないすいはんらん)

  
堤防から水が溢れなくても、河川へ排水する川や下水路の
  排水能力の不足などが原因で、降った雨を排水処理できなくて
  引き起こされる氾濫。

決壊(けっかい)

  高波等により堤防が壊れて崩れることをいう。


越波(えっぱ)

  堤防よりも高い波が来た場合に、海水が陸側へ流入することをいう。


聞いたことのある用語だけに限定したけど、色々あるね。

世界四大文明が興ったところはみんな、河川流域で興った。
治水ができなければ発達し得なかった文明。

治水を行うことが国としてまとまり始めたことの反映と考えれば
まさに「水を治める者は国を治める」と言えるのだろう。

今の日本では、災害自体はゼロにできなくても、せめて人的被害は
避けられるように行政が備えをしっかりして欲しいね。

でも公共土木工事はとにかくお金が掛かる。
お金がない地方自治体は充分な備え・対策が取れない。
結果、人の命が平等ではないと思えてきて悲しい。







秋の気配?

昨日から急に涼しくなった。
おかげで3ヶ月くらいの間、決して消すことのなかったクーラーの
スイッチを切った。長らくお疲れさんでした、となるのかどうか。

今月10日に起こった、豪雨による水害。
茨城・宮城・栃木と広範囲に渡るものだけれど、特に被害が大きかった
茨城県常総市の鬼怒川が決壊(越水)して多くの家が流された。



文字通り命からがら救助された方々も多く、この動画では、流された家が
白い家に引っかかって止まり、その屋根の上の御夫婦と2匹のワンちゃんが
自衛隊に救助されるところ。この10分後には緑色の屋根の家も流されたと
いう情報もあり、正に危機一髪の救助劇でした。

今までは常総市というのは全く知らない地名でしたが、実は先日、
Sクラブでイベントをやった時に、ストライクが出る度に抽選をして、
ジュースや雑貨も当たるけれど、一番多い賞品が駄菓子でした。
その駄菓子の工場があるのが常総市で、急に身近になったばかり。

Twitterなどでは、「駄菓子を食べて常総市を支えよう」との運動も
あるようですが、私もまた駄菓子(うまい棒など)を追加注文。

常総市が早く復旧して、また平穏な暮らしに戻れますように。







台風11号

今朝10時前にO野くんから電話があり、一瞬誰かが亡くなったのかと
ドキッとした。寝ぼけていたけど目が覚めた。

「今日はSクラブあるの?」というだけのものだったけど、
私の方が、「えっ?あるよ?なんで?」と、驚いた。

台風が来ているのは知っていたし、昨日は雨がきつかったけど
この辺りは特に大変な事はなかったからだ。

でもO野くんちの周りは交通渋滞で大変な騒ぎなんだとか。
狭い市内でも場所によって随分違うんだね。

隣接する2市1町では避難勧告が出されて、実際避難所に身を寄せた
方たちもいたらしいし、通行止めの区間もあったようだ。

この辺は自然災害とはあまり縁がないので、外に出なければ
大変さが判らなくって鈍感になっていたよ。
申し訳ない。



ストレス解消ですか

台風が来ても来なくてもストレス解消のダンボールかじりのナナちゃん。






救援物資

今日は朝から寒いわあ。
日本もやっと、冬になる気になったらしい。
暖かいお布団が妙に気持ち良くって出られないじゃないか。

というわけで、ダラダラ時間を過ごした挙句に、
今日のKLクラブは休んだよ。
で、Blu-rayに溜まった録画を消化していた。

リーガル・ハイ(シーズン1)のブルーレイを買って楽しんでいたのに
1週間前から再放送してるね。関東では再放送が始まったけど、
関西はいつになるかわからないからと購入を決めたのに、
あっさり再放送が始まりちょっと損した気分。まあいいっか。 



スマイリーシリーズ  



フィリピンの台風30号被害の救助・援助作業は進んでいないようだし、
でもどこかに寄付という形でお金を送ろうとPCを見ていて、
#被災地いらなかった物リスト というサイトにたどり着いた。

そこから消防科学総合センターというサイトに移動して、
要らないものを送られては、余計に労力・お金がかかり場所を取り、
送られた地方自治体が苦悩することになるんだなと知った。

救援物資は被災地を襲う第二の災害である

救援物資を分けてもらう被災者ではなく、仕分けする側の人たちの
ご苦労や負担がよく判った。

勿論、フィリピンに救援物資を送ろうとは思っていなかったけど、
個人では物を送ったりせず、お金がやっぱり一番だね。

そう言えば2011年に区役所に行ったら、救援物資を
受け付けていたけど多分2つだけに限っていたよ。
ペットボトルのお水と新品の毛布。
送る前の仕分けと配慮、事前の確認が大事だね。 


ねこさんシリーズ  


プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。