ちびねこナッチの冒険 災害



秋の気配?

昨日から急に涼しくなった。
おかげで3ヶ月くらいの間、決して消すことのなかったクーラーの
スイッチを切った。長らくお疲れさんでした、となるのかどうか。

今月10日に起こった、豪雨による水害。
茨城・宮城・栃木と広範囲に渡るものだけれど、特に被害が大きかった
茨城県常総市の鬼怒川が決壊(越水)して多くの家が流された。



文字通り命からがら救助された方々も多く、この動画では、流された家が
白い家に引っかかって止まり、その屋根の上の御夫婦と2匹のワンちゃんが
自衛隊に救助されるところ。この10分後には緑色の屋根の家も流されたと
いう情報もあり、正に危機一髪の救助劇でした。

今までは常総市というのは全く知らない地名でしたが、実は先日、
Sクラブでイベントをやった時に、ストライクが出る度に抽選をして、
ジュースや雑貨も当たるけれど、一番多い賞品が駄菓子でした。
その駄菓子の工場があるのが常総市で、急に身近になったばかり。

Twitterなどでは、「駄菓子を食べて常総市を支えよう」との運動も
あるようですが、私もまた駄菓子(うまい棒など)を追加注文。

常総市が早く復旧して、また平穏な暮らしに戻れますように。








台風11号

今朝10時前にO野くんから電話があり、一瞬誰かが亡くなったのかと
ドキッとした。寝ぼけていたけど目が覚めた。

「今日はSクラブあるの?」というだけのものだったけど、
私の方が、「えっ?あるよ?なんで?」と、驚いた。

台風が来ているのは知っていたし、昨日は雨がきつかったけど
この辺りは特に大変な事はなかったからだ。

でもO野くんちの周りは交通渋滞で大変な騒ぎなんだとか。
狭い市内でも場所によって随分違うんだね。

隣接する2市1町では避難勧告が出されて、実際避難所に身を寄せた
方たちもいたらしいし、通行止めの区間もあったようだ。

この辺は自然災害とはあまり縁がないので、外に出なければ
大変さが判らなくって鈍感になっていたよ。
申し訳ない。



ストレス解消ですか

台風が来ても来なくてもストレス解消のダンボールかじりのナナちゃん。






救援物資

今日は朝から寒いわあ。
日本もやっと、冬になる気になったらしい。
暖かいお布団が妙に気持ち良くって出られないじゃないか。

というわけで、ダラダラ時間を過ごした挙句に、
今日のKLクラブは休んだよ。
で、Blu-rayに溜まった録画を消化していた。

リーガル・ハイ(シーズン1)のブルーレイを買って楽しんでいたのに
1週間前から再放送してるね。関東では再放送が始まったけど、
関西はいつになるかわからないからと購入を決めたのに、
あっさり再放送が始まりちょっと損した気分。まあいいっか。 



スマイリーシリーズ  



フィリピンの台風30号被害の救助・援助作業は進んでいないようだし、
でもどこかに寄付という形でお金を送ろうとPCを見ていて、
#被災地いらなかった物リスト というサイトにたどり着いた。

そこから消防科学総合センターというサイトに移動して、
要らないものを送られては、余計に労力・お金がかかり場所を取り、
送られた地方自治体が苦悩することになるんだなと知った。

救援物資は被災地を襲う第二の災害である

救援物資を分けてもらう被災者ではなく、仕分けする側の人たちの
ご苦労や負担がよく判った。

勿論、フィリピンに救援物資を送ろうとは思っていなかったけど、
個人では物を送ったりせず、お金がやっぱり一番だね。

そう言えば2011年に区役所に行ったら、救援物資を
受け付けていたけど多分2つだけに限っていたよ。
ペットボトルのお水と新品の毛布。
送る前の仕分けと配慮、事前の確認が大事だね。 


ねこさんシリーズ  


不安と恐怖と

なんだか暖かく、うららかな気候が続き、これが小春日和って
やつですね~と思っていたら、今日は冷え込んでたよ。
東京では木枯らし一号が吹いたんですって。

雪が降った地域も少なくなかったようで、ニュースを見て
思わずストーブを点けたよ。

ニュースはそのまま、猛烈な台風30号の直撃を受け、
1万人以上が死亡した恐れが出ているフィリピンの被災地、
レイテ島東岸の港湾都市タクロバンの様子を映し出していた。

津波のような大波によって多くの建物が損壊した光景には
言葉を失うけれど、生き延びようとする被災者の必死の行動が
現地では新たな恐怖を生み出しているという。

商店を略奪したり、救援物資の輸送車列を襲う暴徒の事だ。
3日も何も食べていなければ仕方の無いことかも知れない。
お腹を空かせた子どもを抱えていれば私だって判らない。

泣きじゃくる人々や恐怖に震える子供たちの表情。
でも何か私に出来ることといえば募金くらいしかない。
明日から募金が始まるらしいから、必ずしよう。

    ・・・・・・・

そう思っていたところにTwitterで見つけた画像。

 東武動物公園。ホワイトタイガーが仰向けで

東武動物公園で、ホワイトタイガーが仰向けで寝てたというもの。
トラでも安心出来る場所だと仰向けで寝るものなの?
子どもだから?まるでぬいぐるみだ。

ちょっと和んだけど、被災地の方々も早く安心して寝られるように
なって欲しい。癒えない深い傷もたくさん残るだろうけれど。

ニュースの中で、被災して家族11人を失って一人ぼっちの女性の
「それでも、日一日を生き延びるだけです」という言葉には
息が止まった。

少しでも多くの方が助かりますように。
助かるはずの人が助かりますように。



台風18号

 今朝は早く目が覚めたからTVのニュースを見ていたんだけど
台風18号の影響で、街中にも水害で大変なところがあったよ。

うちの辺りも、ずっと大雨で尋常じゃないことは分かったけど、
分けても、渡月橋の溢水は怖かった。

見慣れた場所が壊れるんじゃないかと思うような自然の力に
恐怖と畏怖を感じるほか無かった。


渡月橋

人的被害だけは出ませんように。





いないねこさん 



プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
