ちびねこナッチの冒険 bad news

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりダメだ

昨日届いた、ステンレス発熱版。

IH調理器に乗っけたら反応したので、使えると判断。
キッチンで調理した土鍋入りのおでんを、卓上IH調理器で
温めながら食べる予定が、いつまでたっても熱くならない。

通電はしているけれど、保温程度の熱さにもならずに、
やっぱりダメだったよ。
残念だけど、土鍋の底の形状にも依るんだろう、
使えないことが判明しました。

やっぱり土鍋はガスボンベのコンロで使うしかないね。


スポンサーサイト

犯罪?

数日前から話題になっていた事件(?)だけど、
多すぎる「お釣り」をもらった客が逮捕されたという話。

コンビニに訪れた客が、タバコや携帯電話の支払いで1万3000円ほどの
支払いをしようと1万5000円出したところ、アルバイト店員が
4万6000円のお釣りを渡し、その客はそれを受け取り帰ったという。

後日、そのコンビニは警察に被害届けを出し、監視カメラの映像から
ある男性が逮捕されたそうなんだけど、これって悲惨だね。
多すぎるお釣りだと認識しつつ受け取ったと思われたことから
詐欺罪に当たるという疑いでの逮捕だからだ。

「その時は)忙しくてパニックになり勘違いをした」という店員は
(当時)15歳の女子高校生。
1万円札1枚と5000円札1枚の1万5000円を6万円だと誤認したらしい。
5万円札だと誤認したということなんだろうか。
それにすればお釣りは4万7000円なのでは?という疑問も残る。

お札を見間違えることは、年齢がいくと、よくあることなんだろう。
以前うちに新聞代の集金に来ていたおじいちゃんも間違えていた。
4000円ほどの支払いに5000円円札を出したら、6000円くらいの
お釣りをくれようとした。すぐに違いますよと言ったけど、
よそでもそんなことをしていたら、そのうち言ってくれない人に
当たるかも知れないと心配になったよ。

近所の煙草屋さんのおじちゃんもそうだ。
1カートンの支払いで5000円札を出したら5000円以上のお釣りを。
見分けが付きにくいんだろうか、5000円札と1万円札は。
それは5000円札ですよと、すぐに言ったけれどやっぱり心配だ。

でも5000円札を5万円札だと間違える高校生はもっと心配だ。
日本の最高額面札は1万円だから、お釣りに1万円札が使われることは
ないんだと認識しないところもかなり心配だ。

でもその高校生を非難しようって訳じゃない。
なにが一番心配かっていうと、その逮捕された人は「酔っ払ってて
覚えていない」と言っている(らしい)ことだ。

監視カメラの映像から、店員はお札を数えて渡していることや、
1万3000円の支払いに1万5000円を出していることから
逮捕された人は意識はあったと推認されたらしいんだけど、
飲みに出たらいつも酔っ払っている私にしたら恐怖だよ。
レジがある店ではお釣りなんて見ないもん。

ちゃんと料金を払わないと、どの店も帰してくれないはずだから
ちゃんと支払いはしたんだろうと「推認」するだけだ。

逆に言うと、1万円の料金を間違って「2万円です」と言われても
そのまま払って気付かないままだろう。
いうか記憶が飛んでいるから覚えていないし。


最近の研究では、記憶が飛ぶ(ブラックアウト)というのは、
一時的な記憶障害で、そもそも最初から記憶していないので
思い出せるはずがない、ということらしい。



ある日、覚えてもいない夜の事でいきなり逮捕されたら?
この事件は多くの酔っ払いたちを震撼させたに違いない。

普通はお店側も、あきらめて終わりにしそうなものだけれど
よく思い切って被害届けを出したね。

多すぎるお釣りを受け取った客の特定のためには、被害届を
警察に届けなければほぼ不可能だったかもしれないけれど、
警察も和解を勧めるという選択肢はなかったんだろうか。

それにしてもその逮捕された男性は氏名を公表されていた。
警察官の飲酒運転や盗撮・ストーカー・万引き・窃盗などの
明らかな犯罪でも「警部補(53歳)」とかで氏名の公表はせずに
書類送検とかで済ませるのに、騙し取る意図があったと立証されなければ
立件するのが非常に難しいはずのこの「詐欺事件」に対しては
「推認」でOKなの?「推認」で氏名公表するの?

投資詐欺など、詐欺事件は山のようにあるけれど、
「返すつもりだった」「払うつもりだったのですが・・・」と言えば
立件は難しく、被害にあった人たちは泣き寝入りも多いと聞く。
こんな場合には、最初から騙し取る意思があったと早めに
「推認」してあげて欲しいものだけどね。





このところ、4月16日に起こった韓国のフェリー、「セウォル号」の
沈没事故が気になって仕方なかった。

海難事故はおよそどこの国民でも無縁ではいられないし、
一旦起これば甚大な人的被害に発展する可能性がある。

今回の事故は、最初はすぐに救出されるんだろうと
あまり深刻には思っていなかったけど、時間が経つにつれて
事の重大さが露呈してきておののいた。

子供たちの楽しみにしていた修学旅行での悲劇。
親御さんたちの心配や苦しみはいかばかりか。

自国民の人命救助を一番に考えてくれるはずの政府が、
国の威信やプライドなど、政治的な思惑から救援を拒否して、
そのためにひょっとしたら救えたかもしれない命があったのは悲しい。
その命は国のものでは無く、まずは本人のものであり家族のものだ。

私の年代だと、「一人の命は地球よりも重い」と言う言葉を思い出す。
1977年のダッカ日航機ハイジャック事件の時の福田赳夫首相の
言葉で、国民の命を守るためにはと、超法規的措置も取られた。

日本にも失敗や反省すべきことはあっただろうけれど、
その言葉には真に日本が向かうべき道が表現されていたと思う。
血の通った、一人の命もおろそかにしないという国としての姿勢だ。

その頃はTVは全く見なかったので、情報は新聞からだけだったけど、
この言葉だけはよく覚えている。

どこの国の国家元首だって、自分の子供の命が掛かっていれば
どんなことをしても救おうとするんじゃないのかな。
でもどこの誰だかも知らない人であっても、誰かの子供で
誰かの家族で誰かの愛する人だと思えるかどうかで、
民主国家か血の通った国か愛するに値する母国か、
全く違うものになるかに分かれると思う。

私にとって日本はどうか?
「給料の 上がりし春は 八重桜」なんてドヤ顔で言われた日にゃあ
脱力して、その後怒りがこみ上げて、頭を抱えるのみだ。

あ~気分が悪くなって酒がまずくなるわ。

ああいう人は  スマイリーシリーズ    だったらいいのに。








偽装と詐欺と

商品を優良誤認させるような偽装自体は昔からあったんだろう。
でも最近は消費者一人のNET発信から発覚することもあるし、
発覚が日本中に伝わるスピードも早い。

消費者の信頼を失うのに何故無くならないんだろう。

ちょっと前には阪急阪神ホテルズの7年半にも及ぶ食品偽装や
近鉄系の旅館「奈良 万葉若草の宿 三笠」(奈良市)の偽装。

もう、表示と一致するものってあるんだろうかと考えるほどの酷さ。

発覚後の対応も火に油を注ぐ様な酷さで消費者の怒りが増大したね。

誤表示って何さ?
納入された箱にも表示されていて現場の人間も知らないはずは
ないし、納品書・請求書を見ていたはずの経理だって
知らなかったはずはないでしょう。

食材を売るスーパーなどは、JAS法によって原産地などの表示が
義務付けられているのに対して、飲食店は景品表示法が対象になる。
レストランなどのメニュー表示に、JAS法は適用されていない。

メニューを偽って表示した場合には、不当表示から消費者を
保護する景品表示法が適用されるが、この法律は、
適用の基準があいまいで、JAS法に比べると、非常に甘い法律。

要は、メニューを偽って表示しても罰則も行政処分と甘いし、
細かい基準もないから、まあいいっか、ってことなんだろう。



万葉若草の宿 三笠 


e061


昨日のニュースで知ったのは、楽天ショップの二重価格問題。
3日に日本シリーズで巨人を下し、初の優勝を決めた
楽天イーグルスの優勝セールの話だ。

星野監督の背番号にちなんだ77%OFFのはずのセール価格が、
Yohooショッピングの通常価格と一緒。
アマゾンの通常価格より高いという例が続々と報告されている。


Twitterでもこんな書き込みが・・・
77%引き商品    

「当店通常価格」が433,915円?

 amazonで普通の価格で販売中ですね。


楽天優勝セールで偽装 

通常販売価格が12000円、って1個1200円なんですか?
それがホ~、77%offで2600円とはお安い!
と、買ってしまった人は1人くらいはいるかも知れないね。

宇治市のこのお菓子屋さんはネットで2625円で販売してますね。
宇治市の会社では 

通常販売価格を12000円として楽天で販売していた会社は
埼玉県のショップで、宇治市の会社には非はなさそうだけど、
「さすが京都、やることがえげつない」とか書かれていて心が痛む。

上の2つの例は極端なものだろうけど、かなりの商品が
二重価格で不信感を覚えるようなものらしい。

価格.comの利用者も多いし、Yohoo!やamazonと比べてから
購入という消費者もたくさんいるのに、どうしてこんなに
すぐにバレることをするんだろう。

なんだか阪急阪神ホテルズの食品偽装の方がかわいく見えてくる。 

あの社長なら「一部のテナントの不祥事」と切り捨てるんだろうけど。

なんにしても、初の楽天日本一に水を差す行為。
栄光に泥を塗る詐欺行為。味噌を付ける違法行為。
ケチを付ける愚行。 選手もお気の毒です。

優勝感謝セールってのは、応援してくれたファンに
感謝の意味合いで行うものでしょ?

これを商機にしろと、テナントさんに出費を押し付けて
楽天本社が知らん顔をするものじゃないでしょ?
親会社の楽天が身銭を切らずにどうするんだ?
ポケットマネーを出してもおかしくないぞ。

楽天イーグルスには愛情の欠片もないってのがよくわかります。
球団もビジネス・ツールですもんね。
社長自らも愛情や喜びを形にしないと、地元に定着して愛される
球団には成りにくいんじゃないですか、歴史も浅いんだし。

e031

スーパーで食材を買っても外食しても、偽装から抜けられないの?
値段・品質だけではなく、安全をも担保するはずの生産地表示が
いい加減だなんて、どーすりゃいいのよ、庶民は。


Cool.jpg






ゼロトレランス

適切?やりすぎ?店員の悪ふざけ写真UPについての記事
「悪ガキのおふざけにお灸を据えるのに、彼の人生を台無しにさせることで世間に責任を果たしたつもりのクソ経営者。そして他人の不幸を見て悦に入りながら、社会正義を執行した気分にひたる賛同者。」
「ま、どうせ不採算店の整理の口実にうまく使おうとしたというところで2重に偽善だね。もし、儲かっている店をこれで閉鎖するのだとしたら経営者としてもただの馬鹿だ。」


とツイートしている。また、脳科学者の茂木健一郎(@kenichiromogi)さんも、その後のかわんごさんの「大した給料も払っていないバイトの不悉末に損害賠償を請求する企業に拍手喝采するひとってなんなんだろうね」というツイートに「同感」とし、

低賃金で働いているバイトの不始末で、店舗閉鎖とか、フランチャイズ取消とかする「経営判断」の方がお粗末なのであって、それで損害賠償請求とか、明らかに常軌を逸している。バランス感覚、なさ過ぎだよ。それを拍手喝采する「世間」は、程度低すぎ。


と続けてツイートしている。

「不採算店の整理の口実では?」というのは、閉店するという発表の直後からネット上で指摘されていたが、これに対しては会社側が報道陣に対して「採算が取れていた店舗」と語っている。

果たして今回の会社側の対応は適切だったのかどうか。今後も議論は白熱しそうな感じである。



・・・・・・・・・以上転載・・・・・・・・・


実際、自分たちの首を絞めるような記事・画像をUPするのは
おバカさんだろうけれど、どんな小さな過ちも許さず、
住所・氏名・所属まで特定して追い詰めるというのは、
追い詰める方の嗜虐性を感じるなあ。

自分自身がストレスで追い詰められてて余裕がないんだね。
だから他人を追い詰めて炎上させて鬱憤を晴らして溜飲を下げて
楽しんでいるんだね、社会正義の名のもとに。

それって弱いものが、より弱いものをいじめるって構図?

             pencil03-022.gif


フランチャイズの取り消しだとか店舗の閉鎖だとか損害賠償だとか、
冷蔵庫を取り替えるだとか、暑さで頭が腐ってるのかな。
おバカなバイトの子は、波平さんに「バッカモ~ン!」って
カミナリを落としてもらえば済む話じゃないのかな。

「昔はよかった」「昭和の時代は物は無くても人情があって・・・」
とか言って昔を懐かしむなら、今も自分が人に人情を示せば?

「こう見えても昔はヤンチャしてて・・・」と自慢したがるなら、
若者のおバカさんぶりにも寛容でいれば?
あなたの昔のヤンチャほど迷惑じゃないはずだ。



      pencil03-021.gif



そんな人は少数派だと思いたいけど、事故・事件に遭遇した人に
「自己責任」だと言い捨てたり、生活保護受給者に対する風当たりは、
人に対する思いやりや想像力が欠如してきているように感じる。


                pencil03-026.gif


水に落ちた犬を叩くのは楽しいかい?
非寛容の人が増えなきゃ良いけどね。


"The minority is sometimes right; the majority is always wrong."
      -George Bernard Shaw





   にゃんこさんと吉田くん
プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。