ちびねこナッチの冒険 News



なりすまし詐欺

昨日ニュースになっていたチケット詐欺事件。
詐欺容疑で逮捕された21歳の女性が19日間も拘束され、
そのあとで誤認逮捕・冤罪だったと判明したという事件だ。

ネットのニュースを読んでも手口が理解できなかった。
私に理解能力が無いのかとも思ったけれど、あれこれ
ニュースを検索して、やっと理解できた。

なんと真犯人は女子中学生。
褒めるわけでは勿論ないけれど、頭良いなと驚いた。
結果的に身元はバレたけど、巧みで斬新な手口だ。

登場人物は5人。

まず発端は①A子さん(21歳 専門学校生 愛知県豊田市)が
昨年8月にTwitterで「関ジャニ∞のコンサートに行けなくなったので
チケットを譲ります」と書き込んだところ、真犯人の②B子
(15歳 当時中学2年生 京都市)が「買いたい」とダイレクト
メッセージをA子さんに送り、A子さんの連絡先やチケットの情報、
口座番号を聞き出す。枚数ははっきりしないけれど、8万円で
交渉成立。しかし買う気もないしお金を払う気もない。

B子はTwitter上で、徳島県に住む高校生③C子さんと、和歌山県の
10代の社会人④D子さんが関ジャニ∞のチケットを欲しがって
いるのを発見。B子は、A子さんの名前を名を騙り、C子さんと
D子さんの2人に「チケットを4万円で売る」と持ちかけ、
代金計8万円をA子さんの口座に振り込ませる。

A子さんには、「今旅行中なので友達の口座から振込みます」
とかなんとか連絡していたらしい。

さらにB子は同時進行で、A子さんの個人情報を利用して
インターネットの販売サイトに持ってもいないチケットを出品。

すると落札したのが⑤E子さん(20代 東京都)。
E子さんは販売サイトを通じて落札価格65000円をB子に
支払う。B子はA子さんに対し、チケットを自分ではなく
E子さんに送るように指示。

A子さんは、約束通り口座に8万円入金されたので、E子さんに
チケットを送付。しかしこのお金はC子さんとD子さんが
振込をしたもの。

B子には、落札額65000円から手数料を差し引いた61880円が
販売サイトから振込まれる。

しかし待てど暮らせどチケットが届かないのがC子さんとD子さん。
C子さんが徳島県警に相談して事件が発覚。

徳島県警は、販売の意思がないのにC子さんとD子さんに現金を
振り込ませたとして、今年5月15日にA子さんを詐欺容疑で逮捕。
ところがA子さんは一貫して容疑を否認し、徳島地検は「起訴できる
だけの証拠がない」として、処分保留で釈放した。

A子さんは、チケット転売をめぐる一連のやりとりを記録しては
いなかったが、釈放後にチケットを送った郵便局で書留の差出票を
県警に提出。それを徳島県警が確認して落札者のE子さんがが判明。
県警が販売サイトに照会したところ、B子が浮上したというもの。
B子は書類送検された。

19日間も拘束されて辛かっただろうA子さんに比べると
中学生は書類送検だけですか・・・A子さん、気の毒すぎる。



なりすまし詐欺事件1


もし犯人のB子が、販売サイトは使わず、Twitter上だけで
詐欺事件を完遂し、アカウントを消して逃げ出したら
B子の犯罪は発覚せず、A子さんの無実も証明されなかった
かも知れない。Twitterというアメリカのサイトは、8万円の
詐欺事件のために警察に情報公開なんてしないだろうから。

最近は盗難品が匿名でメルカリで売買されているらしいし、
ヤフオクも取引ナビを使って相手が誰だか気にもしなくなった。

それがSNS上では、ただの個人取引だから銀行口座を使う。
ハッキングなどではなく、ごく自然に情報を引き出している。
気をつけなきゃいけないけれど、やっぱり人は信用したいしね。
SNS上での繋がりであっても、ファン同士と思えば甘くなっちゃう
のかも知れないね。

ただ、19日間も拘留されたA子さんがお気の毒。
私ならきっと、やっていなくてもやりましたって言うよ。
よく頑張って否認し続けたね。すごいと思うよ。

ほとんど警察によって作られた冤罪だよね。
書留の差出票を先に提出してもらえば、逮捕などは必要なかった
はずだもの。

でもいつ自分の身にも起こるか判らない冤罪事件だね。
関ジャニ∞が何者かは知らないけれど。




 

輝くブロンズ

今日も朝からRioオリンピックテニスの観戦 on TV。

昨日の準決勝の錦織Vs.マリー戦は残念ながら勝つことはできず、
今日の3位決定戦、対ナダルの試合を迎えることになったわけだ。

マリー戦は惜敗という訳ではなく、マリーの強さを思い知らされる
結果にはなったけど、これからの課題だと思う事にしよう。

ナダルに負ければ4位でメダルなし、勝てば3位で銅メダルだ。
この差はとてつもなく大きいぞ!メダルを取るんだ!

「気持ちを切り替えて」ナダル戦に臨んだ錦織は、拍子抜けするほど
楽そうに6-2で第1セットを奪うと、第2セットもゲームカウント5−2まで
持ち込み、ストレート勝利に王手をかける。

な~んだ楽勝だね!もう勝ちは間違いないでしょう。
そう思ったのは私だけじゃないだろう。

しかしそこからナダルの反撃が始まった。
ナダルも意地と力をを見せつけて連続でゲームを奪い、なんと錦織は
タイブレークも落とし、この2セット目を6-7で奪われる。

それでも第3セットは先にブレークを奪うと、そのリードを最後まで
保持し、6-3でナダルから勝利をもぎ取り銅メダルに輝いた。



 2016-8-15 銅メダルGET

おめでとう、錦織選手!
日の丸を背負ってがんばった甲斐があったね。

 2016-8-15三度目のオリンピックで銅メダルを取った錦織

3度目のオリンピックで獲得したブロンズメダル。

笑顔もプロンズも光り輝いているよ。
いい色じゃないか!


36_1_75.gif




いいぞ!

もう長い間、このブログも更新していなかった。
一度休むとズルズル忘れて過ごしていたけれど、
自分の記録のためにも書いておかなければいけない事が
たくさんあるからと、書き始めることにした。

でも昨日、久々にログインしようとしたら、パスワードを
完全に忘れていたよ。自分の記憶に頼っちゃイカンイカン。

今朝目が覚めてTVをつけて、Rioオリンピックのテニス。
もちろん男子シングルス準々決勝で、錦織圭の応援だ。

第4シードの錦織圭とガエル・モンフィスとの対戦で
フルセットの死闘の末、7-6、4-6、7-6で制し、
準決勝進出を決めたけど、正に薄氷を履むが如しの試合だった。
正直、負けちゃったなと思った最終セットのタイブレーク。

このタイブレークで錦織はいきなり0-4とリードを奪われ、
そこからウィナーを決めてミニブレークで初ポイントを奪い、
続くポイントでモンフィスがミスをするとコートチェンジ。
錦織が追いつきそうな雰囲気の中、モンフィスが盛り返して
6-3とした。このマッチポイントを3度も凌いでの逆転劇。
心臓に悪いよ。


 2016-8-13_14-28-41.jpg

勝った瞬間、思わず泣いちゃった錦織圭。
でも泣くにはまだまだ早いよ。

これで日本勢で96年ぶりとなる4強入りを果たした事に
なるそうで、日本ではメダルへの期待が膨らんでいる。
もちろん私も期待しているけれど、実は1896年のアテネから
始まったオリンピックで、テニスは1928年から1984年まで
オリンピック競技から除外されていたことは内緒だ。
せっかく「100年に一度の男」と呼ばれているらしいから。


2016-8-13_8-33-53.jpg




明日というか今日の夜中からの準決勝で錦織は、2012年ロンドン五輪の
金メダリストで第2シードのアンディ・マリーと対戦する。

一勝六敗と負け越している難敵だけど、今夜も応援するからね、
勝って決勝戦への道を歩んでくださいね。



  TVニュース



正直、錦織圭のオリンピック参加には反対だった。
ATPのポイントも付かなくなったし、その後のシンシナティ、
全米オープンの方が大事でしょ?
第一、なんでプロがオリンピックに出場するの?

無理することないよ、日本のためになんて考える必要も
ないんだからね。適当な理由をつけて欠場しなよ。

そう思っていたから、本当に選手村に入ったと聞いて驚いた。
治安も悪いし、たとえ出場するにしても選手村ではなく、
高級ホテルにでも宿泊するのかと思ってたから。

そして「日の丸を背負って日本のために戦う」だなんて言って
心を動かされた。離れているから故郷を思う気持ちが強いのか。
なんて可愛い子なんだろう。

そう言えば、「テニスプロを引退したら、翌日には日本に
帰って来る」なんて言うほど、日本が恋しいんだったね。

そしていざテニス競技が始まったら、毎日錦織圭の試合を
ジリジリと待ち続けている。

もうこうなったら、考えちゃいけないのかなと思いつつ、
金メダルを期待しているよ。



  ily-hand-smiley-emoticon.gif



ハロウィーン

日本でハロウィーンの市場規模が大きく拡大しているという。

2011年に約560億円だったハロウィーン市場は2014年は約1100億円に。
大雪で規模が縮小した2014年のバレンタイン市場(約1080億円)を
上回ったそうだ。

今年のハロウィーンの市場規模は、前年比11%増の約1220億円と推定され
市場はこの4年で倍増、バレンタインデーと肩を並べる規模にまで成長。
SNSの普及に後押しされ、街おこしイベントの目玉となりつつある。




2015ハロウィーン市場


個人的には、ハロウィーンはなんだか楽しそうで好きだな。
Mちゃんにもらったクッキーはカボチャとコウモリの形。
Sクラブ仲間のKさんの息子さんにも可愛いキャンディーをもらい、
(実は食べないんだけど)見ているだけでも楽しいもの。

アメリカの習慣の真似だけれど、アメリカが子供のお楽しみなのに
比べると、日本では大人のお楽しみ。

楽しいことが増えるのはいいんじゃないの?
お菓子業界を含めて、活況に湧く人たちがいるのなら。


  スマイリーシリーズ







プライム会員

Amazon.co.jpが、昨日24日から、Amazonプライム会員向けの
動画見放題サービス「プライム・ビデオ」の提供を開始した。
少し前、Huluと契約しようかと思っていた時に、そのニュースを見て
思いとどまり待ちに待っていたから大喜びで視聴。

年会費3,900円のプライム会員が利用できる「プライム・ビデオ」は、
「お急ぎ便」「お届け日時指定便」「会員先行タイムセール」などの
従来サービスとあわせて利用ができる映像作品の見放題サービスで、
日本やアメリカの映画・テレビ番組、アニメ、ミュージック・ライブ、
バラエティ番組のほか、Amazonオリジナル作品なども視聴可能。
とは言え、まだまだ作品数は少ないのでこれからに期待。

昨日は早速「BONESボーンズ~骨は語る」シリーズを見た。
画像も綺麗でなんの問題もなかったけれど、今日は「アミスタッド」を
観ようとしたけど途切れて、ほとんど観られなかった。

プライム・ビデオ目当てでプライム会員になったのなら苛立つだろうけど
元々年会費3900円を払っている会員で、しかも既に元は取れているほど
使い倒しているから苛立つこともない。タダなんだもの。

アマゾンが日本企業だったらもっとイイんだろうけどね。



かみしばいねこさん 







プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん
