ちびねこナッチの冒険 ニャンコさん格言・名言



悲しみのナッチ

毎年買っている猫川柳のカレンダー。
今週はこれ。

おっ!坊ちゃんと共に驚いた画像。
ナッチによく似た後ろ姿のニャンコさん。

小さい頃のナッチにそっくりだ。
こっちを向いてくれ!



ナッチに似た 


ナナちゃんが来るまではワガママな子だと思われていたナッチ。
悪気は無かったのかもしれないけど、マルちゃんやアレくんと
遊ぼうとして怒られたり嫌がられたりしていたナッチ。

ナナちゃんに対する献身的な世話焼き振りから、思いもかけず
面倒見のいい思いやりのある子だと判明したナッチは最近、
ナナちゃんから逃げ回っている。

History repeats itself.....

乱暴なやり方で遊ぼうとするナナちゃんに音を上げたんだろう。
ロフトや本棚の上など、自分だけの場所だと思っていた所にも
ナナちゃんが上がってくるに及んで自信喪失?

今日なんて、洗濯しようと洗濯機を開けたらナッチと目が合った。
湿気の多いバスタオルに埋もれながらこちらを見上げている。
「なんにも言わんといて・・・」、そう言っている表情だった。
ここならナナちゃんが追いかけてこないと思ったんだね。
OK、大丈夫だよ。目で合図をしてそっと立ち去った私・・・

かわいそうに、逃げ場を探しているんだね。
でも逃げても逃げても追いかけてくるナナちゃん。

時々辛そうに、私に抱きついて声を上げずに訴えてくる。
むせび泣いているんだろう。わかるよ、その気持ち。

優しくて辛抱強いナッチのことは、以前にも増して
大好きになったからね。

私の傍にいれば守ってあげるよ。
ずっと大好きだからね。



私の噂? 

私の悪口言った?

言ったよ、ナッチ兄ちゃんをいじめないでよ。
優しく面倒を見てくれた恩を忘れちゃダメだよ。
我が家の problem child だよ、君は。 



   今日のニャンコさん格言・名言 24 

Cat's hearing apparatus is built to allow the human voice to easily go in one ear and out the other.
(Stephen Baker)

猫の聴覚器官は、片方の耳から入った人間の声を、もう片方からすんなり出すようにできている。

ええ、そうだと思っておりましたよ。
猫耳東風、猫の耳に念仏ですね。
いえ、猫に説法と申し上げたほうが正解でしょうか。













★蒸し暑さ

今日も蒸し暑い日だ。
台風が近づいているんだって?


我が家には蒸し暑い日中に蒸し暑く遊ぶ幼子あり。


                    スマイリーシリーズ

何をくわえてるの

そんな暑苦しいものをくわえて遊んで平気なのかな?

キリリとした横顔

涼しげな顔をしてますね。

お気に入りのフワフワ


それは私のヘアアクセサリーなんですが・・・
喜んでいただければ満足ですよ。




今日のニャンコさん格言・名言 23 

Cats are absolute individuals, with their own ideas about everything,including the people they own.
(John Dingman)

猫は確固たる個である。全てにおいて自分自身の見解を持っていて、
その中には、自分が支配する人間も含まれている。


そうですね。人間の言う「個人主義」なんて噴飯ものなんでしょうね。


  





★食欲の夏?

そういえば最近、みんなよく食べるね。
暑いからか水もたっぷり飲んでいるようだし。

特にアレくんは食欲全開。
何回にも分けて少しずつ食べていた70gのレトルトフードも
最近は一気食いしている。しかも短時間でお代わりを要求。

ひょっとすると、「残りは後で」と思っていると、
ナナちゃんに食べられてしまうからかも知れない。
「後で」どころか食べている途中でも、奪われてしまうし。

ナナちゃんは食べ物の好き嫌いが無いのか、
何でも食べようとするから要注意だ。

盗み食いなんてほとんどしなかったナッチに比べると
積極的に食べ物を探しているナナちゃん。

先日もキッチンに散らばるケンタッキーFCの骨、骨、骨・・・
ゴミ箱に捨てたはずの物だ。

入って取り出したとすれば、ゴミ箱が倒れないはずがない。
まさかナナちゃん?と思っていたら、ゴミ箱にぶら下がって
入ろうとしているナナちゃんを現行犯逮捕。

軽量級でないと行えない犯罪だとは思っていたけれど、
単独犯ですか?それとも誰かの教唆による犯行?

多分アレくんが関与していると踏んではいるのですが・・・


私はいい子よ

私はいい子よ。
盗み食いなんてしないわ。
自分のものを食べているだけよ。



尻尾が曲がっているの

「ねえ、そうでしょ?」

瞳の魔力で人の心を操る能力を生まれながらに備えるニャンコさんには
とてもじゃないけど逆らえませんね。




  今日のニャンコさん格言・名言 22  


Cats invented self-esteem;
there is not an insecure bone in their body.

(Erma Bombeck)

猫は自尊心というものを創り出した。
彼らの体には、ぐらぐらするような骨は一つとしてない。


体裁が悪くて身繕いを始める後ろ姿にさえも
強い自尊心とプライドを感じます。








★いっぱしの悪

傍若無人なナナちゃんは今日も暴れている。

何を蹴飛ばされるか壊されるか判らないので
毎日が警戒警報だ。

やんちゃさん

不敵な笑みじゃござんせんか。


 やめてよ

テーブルの上に上がろうとするから引っ捕まえて
いくら怒っても平気なタフな神経の持ち主。
悪い子だ。




    スマイリーシリーズ



でもふと気が付くと、私にペチョリンとくっついて寝ている。
安心しきって寝ている顔を見ればやっぱり可愛くなる。

これで全て許されると知った上でのストラテジー?
人心掌握のプロですね。



 今日のニャンコさん格言・名言 21  


Aren't they all heroes...our cats who train us, keep us and put up with us? For these accomplishments alone, they deserve medals.
(Arnold Hano)

我々を躾けて傍に置き、しかも我々に我慢している猫たちは、
みんな英雄じゃないかね?この業績だけでもメダルに値する。


そうですね、我々に我慢してくださっているのですね。
わかります。











★ニャンコさんは来ても

今日はお昼からサークルへ。
M本mさんとY本kさんを迎えに行ってGo!

TじいやY生さんも参加でハイレベルな例会になる?



(結果)

その他GIF   本日の優勝はE浪さんでした。
おめでとうございます。

Y生さんはやっぱり、スクラッチで1位。
5月以降で909/4GはH/S更新。

4G目は267、5月以降のH/Gタイ記録。
参加者以外のギャラリーの熱い視線を受けながらの
ストライク連発はきっと、かなりカッコ良かったんだろう。
「あの人、歳はいくつなの?」と2人の人に聞かれたよ。
こういう人が参加してくれるのは嬉しいねえ。

でもY生さん以外は誰もプラスを打つことができず、
参加者のアベレージは低いものでした・・・
私は700以下でショボーン。

また次回頑張ろうね(涙)
優勝への道は遠い。




  今日のニャンコさん格言・名言 20  



Everything comes to those who wait...
except a cat.
(Marilyn Peterson)


どんなものも待つ者の元にやってくる……猫を除いては。


絵画のモデル








プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
