ちびねこナッチの冒険 ファミリー



帰省

うちの坊ちゃんが久々のお盆の帰省で帰ってきた。
お兄ちゃん大好きなナッちゃんは飛んでいくのかなと
思ったら、しばらくは気づかないふりをしていた。

ボクを捨てていったお兄ちゃんなんかお兄ちゃんなんか。

でもボク、ホントは知ってんねん。
ボクを捨てたんじゃなくって、仕事なんだよね。

やっぱり好きや 

懐かしいお兄ちゃんの匂い。

ボクのお兄ちゃん

やっぱりお兄ちゃんのそばがボクのベストプレイスや。




新年

 年末はダラダラ過ごし、大晦日もいつもと一緒で
TV画面を見ながら、なんとなくお酒を飲んでいる間に
年が明けていた。

TV画面と言っても、紅白歌合戦は13歳から見ていないし、
年末番組ではなく録画した通常の番組を見ていただけ。

でも、今日は坊ちゃんが帰ってきたから特別な日だ。
午前中に帰ってきたので早速おせち料理で食事開始。

おせちは毎年買っているものだけど、今年は味がイマイチ。
お雑煮に焼き餅も、恒例で坊ちゃんが餅焼き職人。
睨み鯛に黒豆、数の子、代わり映えはないけどそれでよし。

晩御飯は豚しゃぶで、モエで乾杯だよ!
と思っていたら、お昼ご飯の後、買い物に行くと言って
出かけて行った坊ちゃんから、晩御飯は要らないという電話。

予定が狂うんですけど?

結局、食べきれないのが判っているので豚しゃぶは中止、
エビの天ぷらなどをつまみながらモエだけは予定通り。

明日のお昼はカレーで、夜は焼肉という予定が
ずれることになるんですけどね、坊ちゃん。

これも恒例と言えば恒例でしたね。

明けましておめでとうのモモちゃん

帰省②

昨日家に帰ってきた坊っちゃん、今日は何をするんだろう。
そう思って部屋を覗くと、もうどこかへ出かけて居なかった。

朝まで錦織ーナダル戦を応援して、私が起きたのがお昼前だから
どこかに出かけてもおかしくはないけど、連絡くらいしてよ。

TVのニュースでは、繰り返し錦織圭の勝利を放送してる。
錦織圭のトイレットブレイクが長かったという件については
元プロテニス プレイヤーの沢松奈生子さんが解説していた。

2セットが終わってから錦織圭がトイレットブレイクを取り、
ナダルもついでに?トイレに行ったんだけど、錦織の帰りが
遅くて、ナダルがかなり苛立っていた理由についてだ。

ナダルは体を冷やさないよう動かしたり、審判に文句を言ったり、
観客も苛立って騒がしくなったったりする中、12分後に戻った
錦織に観客からはブーイングが浴びせられた。

試合が行われていたのは第1コートだったんだけど、ナダルが
行ったトイレは第1コートのトイレ、でも錦織が行ったのは、
遠いセンターコートのトイレ。だから時間が掛かったんだって。

別に錦織が間違えたわけではなく、トイレは係員にエスコートされて
行かなければならないんだけど、錦織を誘導した係員が遠くのセンター
コートまで連れて行ってしまったらしい。

沢松奈生子さんは直接、現地の会場スタッフに聞いたらしいから
間違いないだろう。

だから、帰ってきた時に錦織は、観客のブーイングにも平静で
「なんのこっちゃ」の表情をしていたんだね。

で、一方のナダルは、事情を知らないもんだから、錦織に対して
苛立ちがあったんだろう。試合中にも怒ってたもんね。

錦織側の第1コートのトイレが壊れていたからセンターコートまで
連れて行ったんだと言う話もあった。これは確かな情報ではないけど
なんにしてもナダルには伝えてあげて欲しいもんだ。


 金魚


夕方近くになり、もうそろそろ晩ご飯の買い物に行かなきゃと
坊っちゃんに「どこにいるの?何が食べたいの?」と電話すると
「今、甲子園」という意外なお答え。

なんで甲子園なのか、高校野球なんて興味なかったでしょうに。
「なんとなく」昨日遊んでいた友人Sくんと行ったらしい。

で、「○○勝ってるよ」と、私の母校が優勢だと言う。
私もチラチラ見てたんで、勝てたら、折角だから何十年か振りに
校歌でも聞こうかと最後まで観てたのに、聞こえてきたのは
全く知らない歌。そうですか、校歌も変わりましたか、つまらん。

  野球

うなぎをリクエストする坊っちゃんのためにうなぎを買いに。
うざく、うまき、うな重、えびの塩焼き、サザエのつぼ焼き。
久しぶりに頑張っての晩御飯は美味しかった~。
お土産の美味しい日本酒もね。私もたくさん食べたよ。

美味しいものは人を幸せにするね。


  000203E0.gif








帰省

ブログを書いていなかった半年以上の間に、生活が色々と
変わってきた。色々な変化もあった。

マルちゃんが亡くなったことも大きかったけれど、実はその前に
うちの坊っちゃんが遠方に引越しをしてしまったんだよ。

故郷で就職が決まった彼女を追って、その近隣で自分も仕事を
決めてしまって、こっちは大ショック。

就職の内定をもらってから就業予定日まではごく短期間で、
しかも蓄えもほとんど無いくせに、大胆な事をするんだね。

ネットでアパートを捜し、最初に自分で申し込んだところは
こじんまりとした安い物件だったけど、何故か断られた。

2つ目に申し込んだアパートは、最初のよりかなり良さそうだけど
代わりに家賃も初期費用も格段に高い。当然かもしれないけど。

家を出る事を反対する親に費用を全部出させようなんて、
いい根性してるよね、と思いつつも仕方なく払い込む。

今まで引越しなんてした事もない坊っちゃんは、引越し費用も
どれだけ掛かるなどという考えは一切なく、しかも3月という
繁忙期、引越し業者さんも忙しいだろうなどとは思いもいたらず、
のんびりと、親が何とかしてくれると思っていたらしい。

引越し業者さんに電話をすると、とても払えない高額な代金を
提示され、というか日にちも空いていないという。

ハイシーズンに気楽に引越しを考えるんじゃない!

結局、こちらからレンタカーのトラックで荷物を運ぶ事に
なった。もちろん坊っちゃんはトラックの運転は出来ない。

向こうに行ったら車がなくては生活できないというので、
中古車ではあるけど買ってやることになり・・・。
あまり車の運転にも慣れていない坊っちゃんに、現地まで
運転させるわけにはいかないので、陸送を頼んだ。

生活に必要な洗濯機・冷蔵庫・掃除機などの家電製品は
ネットで注文、直接アパートに配送してもらった。
ベッドから電子レンジ、米びつに至るまで、全部だ。

家から持っていくものは、衣類以外はTVとBDレコーダー、
自転車、こたつセット、本(ほとんど漫画)、食器などだから
4tトラックも必要なかったかも知れないとは思ったけれど、
積み込んでみると、そんなに空きスペースがあるわけじゃない。

就職先の内定をもらってから引越しまで2週間ほどだったかな。
怒涛の2週間を過ごしたあとは寂しい生活が待っていた。

寂しいとは言え、なんやかんやと生活に変化はあり、それなりに
忙しい日々だったかも知れないけど。

坊ちゃんは彼の地に行って満足な日々を過ごしているようで、
よっぽどの用事でもな限り電話もしてこない。

でも5月の2日に役所関係の手続きのため帰省し、2泊する予定で
喜んだのも束の間、2泊とも彼女と外泊するというショックな
結末になり・・・。彼女とは、寿司屋で食事をしての初対面だった
けど、何しに帰ってきたんじゃ~と怒り心頭、縁を切ろうかと
思うほど腹が立ったよ。家で一度も食事をしないのか~!

7月18日にも帰省したけど、1泊だけで帰っていった。
これも役所関係の処理のためだ。
で、晩御飯は焼肉屋さんへ。まだ給料も安く、向こうではなかなか
食べられないだろうからという親心だ。

そう言えば未納になっていた市民税3ヶ月分を払わされたな。
引き落としされていなかった車の保険料2ヶ月分も、
今年の自動車税も払わされたよ、お札が飛んでいくよ。

で今日、14日にまた坊ちゃんが帰省した。
今度は特に用事があったわけではなさそうだけれど、
どうやら市役所勤めの彼女とお盆休みが合わないらしく、
まあヒマだから実家にでも帰るか、くらいの話らしい。
ホームシックなんて言葉は彼の辞書にはないのだね。

2泊の予定で帰ってきたけど、今日の晩御飯は中学校時代からの
友人と久々に会って食事をしに出て行って、その友人Sくんを
連れて帰ってきた。もうしばらく昔話に花が咲くんだろう。

なんだかんだと言っても、別の部屋でも一緒にいられるのは
うれしいもんだ。







お誕生会

昨日は坊ちゃんのお誕生会でした。
いつものサークルの後のミーティングルーム(居酒屋)へは行かず、
センターの喫茶部で飲んで準備のために買い物へ。

坊ちゃんの希望で、料理は鯛。
私なら迷わず「肉!」っていうところだけど、渋いチョイスだ。
一昨日に、焼き鯛と造りは予約してある。

2015年10月28日鯛の造り 

2015年10月28日鯛の塩焼き 

2015年10月28日オードブル 

普段、魚はあんまり食べないので、とっても美味しく感じる。
鯛の塩焼きもお造りも美味でございました。

坊ちゃん、おめでとう。
これからも体にだけは気を付けてしっかり生きてくれ。




          medetai.jpg


プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん
