ちびねこナッチの冒険 友達・仲間



またお昼から

今日は朝の10時過ぎにRちゃんから電話があった。
今日はRちゃんの誕生日だけど、どうしたのかな?

「今日も仕事?」と聞くと、「お誕生日だから
休みを取ったけど、特に予定が無くて・・・」

そうですか、ご飯食べに行こうってことですね。
で、お昼12時にいつもの居酒屋で待ち合わせ。
特別感は全くないけど、お誕生会の始まり始まり。

飲み食いしている間に、誰かを呼ぼうということになり
のん兵衛のTちゃんに電話。
でも客人が来ているので出られないとのこと。

で、RちゃんがサークルのK村さんで電話。
「私の誕生日に来られへんのか」という脅しに
「ほなちょっと行くわあ」とやって来たK村さん。

生真面目で、一見取っ付きにくそうな人だったけど、
今や気の良い、面白いおっちゃんで仲良しになっている。

忙しい人で、夕方から用事があると言って帰っていき、
残った酔っ払い2人はカラオケに行こうぜと盛り上がり、
センター1Fのカラオケルームに移動。また飲んで。

そこにMさんも合流してまた飲んで歌って。

人のお誕生日ですっかり楽しんでしまいました。






12月生まれ

私にの周りには昔から12月生まれが多い。
私も12月生まれだから引き合うのか?

そんなことはないだろう。昔からの友達関係ならともかく、
ボウリング場に出入りする人とは関係ないはずだ。

ボウリング関係で、サークルだけでも7人。
私を入れると8人という高確率。Sクラブを入れると11人。
サークル会員の誕生日は全部知っているわけじゃないけど。

他にもセンター会員で5人ほど12月生まれがいる。
この人たちは親しいわけじゃないけど。

12月生まれ自体が多いのか?
そういえばちょっと前に、生まれ日のランキングが
ネットで話題になっていたっけ。

誕生日の人が「多い日」「少ない日」がわかる表だそうだ。
あるTwitterユーザーが作成した表だそうだ。
赤が多数、青が少数。12月生まれが多いわけではなさそう。

 誕生日の人が「多い日」「少ない日」がわかる表

一番多い生まれ月日は12月22日だってさ。

でも元データの標本の年数が違うのか、違う結果もあった。

日本人にいちばん多い誕生日はアノ日だった


週刊女性では、厚生労働省による人口動態調査をもとに、
出生に関する最新データ10年分(1995年~2014年)を
徹底リサーチ。日付ごとの出生数をカウントし、その人数で
順位づけしたそうだ。
(全日付のランキングは週刊女性9月6日号に掲載)

これだと一番生まれた人の多い誕生日は12月25日のクリスマス。
7万1183人が生まれていた。

反対に366位は、やはり4年に1度しかない2月29日。
実質的に生まれた人が“最も少ない日”といえる365位は、
1月1日の元旦だった。その数は4万3006人で、
1位の半分強という少なさ。

他にも自分で人口動態調査を元にヒートマップを
作った人もいて、こちらも12月25日が一番多くなっている。

日本人の誕生日ランキング 



どちらにしても 12月生まれが多いわけではないのは確か。

それでも私の周りに12月生まれが多いのはきっと、誕生日を
尋ねる気になった人に12月生まれが結果として多かったと
いうことだろう。やっぱり引き合うのかな。

念のため、自分のアドレス帳で生まれ月を表にしてみたら
6月生まれも多かったよ。

アドレス帳の人数分布グラフ  


という事は、引き合うんじゃなくて、ただの偶然かな。
どうでもいいかあ。

お誕生会

私のお誕生日はまだ先だけど、今日はお誕生会。

Moさん・Tちゃん・M本Mさんと私の4人で、
それぞれのお誕生月に食事会をしている。

場所はいつも決まっていて、回るお寿司屋さん。
ランチ時で、そんなに長い時間じゃないけど楽しい。

とてもリーズナブルな金額のランチは結構美味しい。
私のお気に入りは茶碗蒸しだ。
作り置きではなく、いつもアツアツの出来立てで、
喉をヤケドしそうになりながら食べる。

ラーメンでもスープでも熱くなければ美味しくない。
猫舌の人もいるし、ぬるくても平気な人もいるけど
私はアツアツでなければ美味しいと思えない。

昔、とっても美味しいラーメン屋さんがあって、
何度か通っていると、ある日スープがぬるかった。
全く美味しいと思えなくてがっかりした。

でもしばらく経って、あれは何かの間違いだろうと
再び訪れるとやっぱりぬるくって。

それから行くこともない間に、お店はなくなっていた。
スープがぬるくなったからじゃないかと勝手に思っている。


ともあれ楽しい食事会で、一番の収穫はTちゃんとの会話。
のん兵衛同士で、「大阪・新世界のモーニングセット」で
盛り上がった。

新世界のモーニングサービス

行ったことはないけど、何とも魅力的。

想像を超えたモーニングセット

安いね~。350円だってさ。
2時間半なら10セットはいけるかな。
でもゆで卵10個は無理だな。

Tちゃんといつか行きたいな。
2人で馴染みまくって帰ってこれなくなりそうだ。


若いなあ

今日は、昨日お誕生日だったK合くんを誘ってご飯食べ。
Mさんも一緒に、近所の店で焼肉だ。

驚くのはその食欲。
最初から白ご飯を食べながら、食べる食べる。飲む飲む。
何の遠慮もなくワインを注文し、最後まで同じペースで
食べ続けていたよ。胃袋が若いんだね。
実際年齢も若いけどさ。

私も若い頃は大食いで、アルコールは別腹と思っていたけど
段々と食事量は減って、胃袋はひとつしかないと気付いた。

若いってことはうらやましいね。
若返りたいとは思わないけどね。


新年会

今日は新年会&合同お誕生会。
12月生まれの3人とMさん、それにうちの坊ちゃんの5人で。

なにせ去年の12月(って言ってもホンの先月だけど)は忙しくて
K合くんやRちゃんのお誕生会だけじゃなく、私のお誕生会さえ
なんにもしていなかった。

忙しいだけじゃなく心の余裕もなかったんだけど。

まずは焼肉屋さんへ。

みすじ 

みすじ

チジミ

チジミ


ワイワイ沢山食べて、二次会はK合くん・Rちゃんと3人でカラオケへ。
楽しかったな。

天一のラーメンで締めくくり帰宅。

今日もよく飲みました。




プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
