ちびねこナッチの冒険 日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改革

マンションの本年度の理事に名を連ねているので、
最近はその用事でバタバタしている。

今までの管理会社が、嘘や虚偽の説明をしたり、
詐欺まがいの工事を提案してきたりでトラブルが多く、
実際、管理組合が金銭的な損害を被っている。

その補償を求めたら、毎月5000円ずつ60ヶ月に渡って
管理費から差し引く形で支払うとか言っていて。
30万円ほどの弁済をするのに、5年掛かりだとかふざけてる。

さほどリッチではない普通の家庭が、ジャパネットたかたで
クーラーでも買い物するような話なんですかね。
「親会社は〇〇ですから~」と自社をアピールしてたのにね。

もちろんそんな、5年掛かりなどというのは承服しかねるので
一括弁済を求めたら、「当社には業務不履行はなかった」とか
言い出して、感情的にも不信感は募るばかりで迷惑料も追加請求。

もう3ヶ月もこの件が片付かずにウンザリ。
実際、理事会を何度も開いて、全戸にチラシやお知らせ文書を
配布したり、Mさんは仕事を休んだりもしてる。
他の件のついでだけど、弁護士に相談したりで時間と手間と
お金も掛かっているのに、どれだけ迷惑してしているか
管理会社には判らないのかな。

先日は26万円は一括弁済するから、残りは7000円ずつ1年で、
とか言い出したけど、管理会社の変更を検討中。

管理費も高いし、不当に高い工事をさせられた形跡もあり、
ダブって請求されていたり、定期清掃はいい加減。
「なんとか一般会計のマイナスを減らそうと・・・」と
言いながら140万円超の工事を勧めるか?、普通。

今週になって、管理会社3社に来てもらって見積もりを依頼。
なんとか経費節減をして、健全な運営ができるようにするよ。







スポンサーサイト

ついに掃除

先日来、ベランダ掃除をしようと思いつつ、まだ暑いしと、
なかなか実行に移せなかったけれど、ついに今日決行。

何年か前に、お風呂をリフォームしてから、掃除用の
ホースを繋ぐことが出来なくなり、バケツで水を運んで。

ものぐさだけど、やり始めたら本気で取り組む。
ベランダの床をブラシでこすって汚れを落とすけど、
このマンション(うちの部屋だけ?)の欠陥との戦いだ。

なにせ水を流しても、排水用の溝の勾配がちゃんと取れて
いないので流れずに澱む。というか逆流する。
それをホウキで排水口まで無理やり流す。

こんな欠陥って、よくあることなんだろうか。

完璧ではないけれど、かなり綺麗になり気分がいい。

掃除が出来たら恒例のベランダでウィスキー。
ついつい飲みすぎちゃううね。


飾りかぼちゃ

SクラブのT中Kさんに、飾りかぼちゃをもらった。
初めて見たし、名前も初めて聞いたんだけど。

おもちゃかぼちゃとも呼ぶらしいけど、
食用ではなく観賞用だそうだ。

Kさんのご実家のお姉さんが、退職後にお義兄さんと
畑仕事を始めて、今では道の駅に出品するほどまでに
野菜作りにのめり込んでいるんだとか。

そんな訳で、Kさんが実家に帰るたびに野菜をもらう。
帰らなくても大量に野菜が送られてくるらしいけど。

そんな貰い物の野菜の中でも珍しいのが飾りかぼちゃ。
観賞用と言うくらいだからと写真を撮ってみた。

アリスと飾りかぼちゃ - コピー 

でっかいね~、アリス。笑い(その他GIF)

ダニーちゃん?

いつからか鼻水が出るは目が痒いは、アレルギーっぽい。
花粉症のような症状だ。モモちゃんが来てからかな?

今日は手や喉の辺りが痒くてたまらなくなった。
鼻水も止まらず鼻が痒いのはずっと続いている。

ノミではないと思う。ノミーちゃんは昔昔大発生して
足を噛まれてひどい目にあったことがあるから判る。

ではダニーちゃん?

でも、モモちゃん・ナッちゃん・ナナちゃんは全員、
フロントライン(ノミ・ダニを駆除する薬)を塗布してる。

なんだかよくわからないけど、じっとしていられなくて
掃除を開始。着ている者もお布団もシーツも全部洗濯。
マットレスは布団乾燥機をかけて。

症状は私だけなので理由が判らない。

ひょっとして、モモちゃんから逃げ出したダニーちゃんが
私に付いたの?

私もフロントラインをすれば良かったというオチですか?


もう3週間

頼まれごと

ちょっと前に、友達のR子ちゃんに頼まれたことがある。

R子ちゃんの知り合いの女性が、自分のおじいちゃんの軍服姿の
写真をR子ちゃんに見せて、勲章や階級などが調べられないかと
聞いてきたそうで、それを私に依頼してきたわけだ。

知り合いの女性というのが、80代と思しき方らしい。
私は会ったことはないし、直接話を聞いた訳ではないけれど
「自分が死ぬ前に、自分のおじいちゃんのことを知りたいと
考えるようになった」そうだ。親族からは立派な人だったと
聞いているので、それを姪っ子や甥っ子に伝えたいと。

電話でR子ちゃんに依頼された時、「ネット検索すれば
ある程度判るんじゃないかな」と答えたけど、今まで
大日本帝国陸軍や勲章なんぞというのは全く未知の世界。

そう言えば10年くらい前、父親が何かの勲章をもらってたなあ。
東京までもらいに行って、帰りにうちに寄ってたっけ。
そのくらいの知識や関わりしかない。

「大正時代」の「近衛兵」だったというヒントと1枚の写真。
古くてもちろんモノクローム。しかもオリジナルじゃない。

シワシワのオリジナルをスキャンしたものと、
それを修正加工した写真。5つの勲章を胸に付けている。

不安ながらネット検索を始めたけど、いい時代だね、
間違いや不正確な情報もあるけれど、PCひとつで沢山の事が
調べられるなんて。昔なら百科事典が必要だっただろう。

ある程度の結果が出た時点で、R子ちゃんに電話。
依頼主は、正確な調査結果が欲しいのか、それとも
いくらか盛った良い話にした方がいいのか?

正確な結果でいいんじゃないの?ということだったけど、
軍服から判ったのはそんなに階級は上じゃなかった。

もちろん撮影された時の軍服で判ることだけで、最終階級は
判らない。軍服に付けている従軍紀章には時期的な隔たりが
あるし、何歳の時の撮影なのか、生年月日も没年齢も
判らないままだ。

それが判ればまた少し、この宿題も完成に近づくだろう。


・・・・・・・・・・・・・・

どうしても本気で親族の軍歴を知りたければ、いくつかの
方法があるらしい。


①軍歴証明書を取り寄せる。
 
 (軍歴証明書)
 書面の内容は、氏名、官職、叙位叙勲以下、招集時期、
 出航した港、配属、任官、進級、従軍記録、賞罰、
 傷病と治癒に関する記録、招集解除時期などが記されている。


陸軍の履歴は各都道府県が管理しているので、(海軍は厚生
労働省)軍歴証明書を取るために、終戦当時に本籍があった
都道府県
」の県庁・都庁・府庁の援護課などに問い合わせをし
情報の有無をまず確認する。あれば証明書の発行を請求。
しかし、戦争等により焼失や消失してしまった可能性もある。

また、軍歴証明書を出せるのは太平洋戦争の物が中心で、
明治時代の人の資料は殆どない可能性もある。

②防衛省戦史研究室にアドバイスを受ける。
国の機関である防衛省防衛研究所や靖国神社の図書館である
靖国偕行文庫では、戦史にまつわる調査研究を行っており、
外部からの問い合わせに対応しています。個人の要請を受けて
調査を行うものではなく、あくまでも資料のレファレンスという
性格
ですが、専門家によるアドバイスを受けることができます。

しかし資料の閲覧は東京にある戦史研究室でしか見れないので、
遠方の人には地理的なネックがある。

③戦没者の場合は靖国神社に問い合わせる方法もある。

④公刊戦史で部隊や作戦を調べる(国会図書館)

⑤郷土資料を利用
各都道府県に、郷土部隊史などと呼ばれる資料が数多く存在。



・・・・・・・・・・・

私のおじいちゃんも戦争に行って、シベリア抑留から
無事に生還して86歳まで生きていた。

戦争のことを聞いたことはあるけれど、「わしは衛生兵だった
から何もわからん」と、何も語らなかった。別の機会に
もう一度、同じ質問をしたけれど答えは一緒だった。
言いたくなかったんだろう。

だから私は、おじいちゃんの言いたくなかった過去を
知りたいとは思わない。優しかったおじいちゃんの怖い過去は
聞きたくはないから。




プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。