ちびねこナッチの冒険 日常



ダニーちゃん?

いつからか鼻水が出るは目が痒いは、アレルギーっぽい。
花粉症のような症状だ。モモちゃんが来てからかな?

今日は手や喉の辺りが痒くてたまらなくなった。
鼻水も止まらず鼻が痒いのはずっと続いている。

ノミではないと思う。ノミーちゃんは昔昔大発生して
足を噛まれてひどい目にあったことがあるから判る。

ではダニーちゃん?

でも、モモちゃん・ナッちゃん・ナナちゃんは全員、
フロントライン(ノミ・ダニを駆除する薬)を塗布してる。

なんだかよくわからないけど、じっとしていられなくて
掃除を開始。着ている者もお布団もシーツも全部洗濯。
マットレスは布団乾燥機をかけて。

症状は私だけなので理由が判らない。

ひょっとして、モモちゃんから逃げ出したダニーちゃんが
私に付いたの?

私もフロントラインをすれば良かったというオチですか?


もう3週間

頼まれごと

ちょっと前に、友達のR子ちゃんに頼まれたことがある。

R子ちゃんの知り合いの女性が、自分のおじいちゃんの軍服姿の
写真をR子ちゃんに見せて、勲章や階級などが調べられないかと
聞いてきたそうで、それを私に依頼してきたわけだ。

知り合いの女性というのが、80代と思しき方らしい。
私は会ったことはないし、直接話を聞いた訳ではないけれど
「自分が死ぬ前に、自分のおじいちゃんのことを知りたいと
考えるようになった」そうだ。親族からは立派な人だったと
聞いているので、それを姪っ子や甥っ子に伝えたいと。

電話でR子ちゃんに依頼された時、「ネット検索すれば
ある程度判るんじゃないかな」と答えたけど、今まで
大日本帝国陸軍や勲章なんぞというのは全く未知の世界。

そう言えば10年くらい前、父親が何かの勲章をもらってたなあ。
東京までもらいに行って、帰りにうちに寄ってたっけ。
そのくらいの知識や関わりしかない。

「大正時代」の「近衛兵」だったというヒントと1枚の写真。
古くてもちろんモノクローム。しかもオリジナルじゃない。

シワシワのオリジナルをスキャンしたものと、
それを修正加工した写真。5つの勲章を胸に付けている。

不安ながらネット検索を始めたけど、いい時代だね、
間違いや不正確な情報もあるけれど、PCひとつで沢山の事が
調べられるなんて。昔なら百科事典が必要だっただろう。

ある程度の結果が出た時点で、R子ちゃんに電話。
依頼主は、正確な調査結果が欲しいのか、それとも
いくらか盛った良い話にした方がいいのか?

正確な結果でいいんじゃないの?ということだったけど、
軍服から判ったのはそんなに階級は上じゃなかった。

もちろん撮影された時の軍服で判ることだけで、最終階級は
判らない。軍服に付けている従軍紀章には時期的な隔たりが
あるし、何歳の時の撮影なのか、生年月日も没年齢も
判らないままだ。

それが判ればまた少し、この宿題も完成に近づくだろう。


・・・・・・・・・・・・・・

どうしても本気で親族の軍歴を知りたければ、いくつかの
方法があるらしい。


①軍歴証明書を取り寄せる。
 
 (軍歴証明書)
 書面の内容は、氏名、官職、叙位叙勲以下、招集時期、
 出航した港、配属、任官、進級、従軍記録、賞罰、
 傷病と治癒に関する記録、招集解除時期などが記されている。


陸軍の履歴は各都道府県が管理しているので、(海軍は厚生
労働省)軍歴証明書を取るために、終戦当時に本籍があった
都道府県
」の県庁・都庁・府庁の援護課などに問い合わせをし
情報の有無をまず確認する。あれば証明書の発行を請求。
しかし、戦争等により焼失や消失してしまった可能性もある。

また、軍歴証明書を出せるのは太平洋戦争の物が中心で、
明治時代の人の資料は殆どない可能性もある。

②防衛省戦史研究室にアドバイスを受ける。
国の機関である防衛省防衛研究所や靖国神社の図書館である
靖国偕行文庫では、戦史にまつわる調査研究を行っており、
外部からの問い合わせに対応しています。個人の要請を受けて
調査を行うものではなく、あくまでも資料のレファレンスという
性格
ですが、専門家によるアドバイスを受けることができます。

しかし資料の閲覧は東京にある戦史研究室でしか見れないので、
遠方の人には地理的なネックがある。

③戦没者の場合は靖国神社に問い合わせる方法もある。

④公刊戦史で部隊や作戦を調べる(国会図書館)

⑤郷土資料を利用
各都道府県に、郷土部隊史などと呼ばれる資料が数多く存在。



・・・・・・・・・・・

私のおじいちゃんも戦争に行って、シベリア抑留から
無事に生還して86歳まで生きていた。

戦争のことを聞いたことはあるけれど、「わしは衛生兵だった
から何もわからん」と、何も語らなかった。別の機会に
もう一度、同じ質問をしたけれど答えは一緒だった。
言いたくなかったんだろう。

だから私は、おじいちゃんの言いたくなかった過去を
知りたいとは思わない。優しかったおじいちゃんの怖い過去は
聞きたくはないから。




苔玉

毎年5月くらいになると、観葉植物を買いに行ったりする。
春が来て気候が良くなると、自然にガーデニングに目覚める。

ガーデニングなんてカッコいいものではなく、買ってくるだけで
いつの間にか枯らしてしまうので反省しているけれど。

でも今年はちょっと違う。
苔玉に見惚れて、自分でやってみることにした。

実際のところ、作るのは難しくはない。
適当に作ってもそれなりには見える。

でも盆栽風に作ってみたい。
テラリウムで素敵な作品はできないものか。

画像検索をして、うっとりとして器などを買ったりはするけど
でもやっぱりセンスがないので、出来はイマイチだ。

駆け出しの苔玉だけど、載っけておこう。

苔玉(K窯) 


苔玉1号 


天井から苔玉を沢山吊るしたりしたら素敵だろうな。
でもニャンコさんたちがすぐに落としてしまうだろう。

吊るさなくても葉っぱをかじってくれているし。

自分のセンスの無さにがっかりしながら、でも今年は
枯らさずにお水だけはしっかりあげている。

苔玉って、耐陰性があってジメジメしたところが合うのかと
思っていたけど、結構日光に当てるのが大事だそうで、
時々外に出したり、でもすぐに水分が無くなって軽くなるので
お水もたっぷりあげなければいけないし、育てるのは存外に
難しい。大抵の事は私には難しいけれど。

軽石、溶岩石、流木もネットで購入したけど、どんな風に
使えば綺麗に組み合わせられるのか判らずにまだ使っていない。
素晴らしい作品を作ろうなんて思わず、シンプルにいこう。





なんだか怖い・・

今、ニュースになっている怖い話。
セキュリティーの掛かっていない監視カメラが、世界中で
見られるサイトがあるというニュースだ。

一瞬、特殊な嗜好の人たちが見ているのかなと思ったけど、
キーワードを入れたらすぐに出てきたので閲覧。

国と地域を選んで見てみると、工場内・事務所内・飲食店内など、
沢山の監視カメラの映像が現れた。駐車場が多かったけどね。

同じ市内(という設定)の映像を見て、歯がゆくなった。
これだけニュースで流れているのに、知らずに働く姿を
晒す人たちがいる。悪い姿じゃなく、キチンと働いている。
でも、あんなにハッキリ顔が映っているなんて知らないんだろうね。

ご丁寧に、CCTVのメーカーや、郵便番号・位置情報まで
載っていたけど、緯度・経度から調べると、それはウソでした。

1つのカメラは、ある飲食チェーン店であることが特定できたけど
調べてみると、そのチェーン店は市内に1つしかなく、画像で見ると
違うことが判ったので、そのサイトの「地域/region」もいい加減。

場所が特定されれば、じっくり観察したあとで強盗に・・・
・・・なんて簡単に出来そうだし、怖い話だ。
何時に誰かが出勤してきて、何時に電気が消えて留守になる。
監視カメラの死角や、どこに金庫があるかも確認できてね。

ある市の繁華街では、通りにゆうパックの集配の車が止まっていて
そのワゴン車のスライドドアが開けっぱなしで無人。
一度荷物を積み込んで、またそのまま集荷に行って・・・
日本て平和だなあと安心するとともに、心配になった。

歯医者で治療中の人や、理髪店、牛舎の牛さんも見えた。
スーパーで和やかに応対する店員さんや老人ホームのサロンも。

監視カメラを設置したは良いけど、設定がデフォルトのままで、
見られているなんて思いもしないんだろうな。
覗き見の趣味はないし、場所が特定できたら知らせてあげたかった
けど、それも出来ないし、なんだか怖いなあ。

PCのおかげで便利なことも沢山あるけど、代わりに不自由なことも
起こっている。世界が近くなった代わりに世間が狭くなってるね。









がんばれ!

今年の後半になってから、テニスの錦織圭が不調だ。
体のあちこちに故障が出てきているようで、リタイアが目立つ。
若いとは言え、ハードなスポーツだから色々あるんだろう。

今年も2年連続でATPワールドツアーファイナルズ出場となった。
なんとか出場して欲しいと願っていたから嬉しかった。

エリート8と呼ばれる8人に入っただけでも凄いことだよ。

でも昨日の初戦の相手はジョコビッチ。
今、鬼神のように強いジョコビッチにどこまで迫れるのか。
なんとかなんとか・・・心の中で願っていた。

結果は完敗でしたね。
錦織圭も悪くはなかったけれど、相手が強すぎたね。

今日の夜は、ベルディヒ戦の放送がある。
まだ決勝進出の望みはあるんだから、かんばれ!
心の中で応援してるよ。


下は錦織圭の新CM。



<CMストーリー>
残された地球最後のエネルギー源である『カップヌードル』を奪うため、
侵略してきたドローンインベーダー。
錦織圭は、地球を代表する戦士として彼らとの戦いに挑むという設定。

錦織圭が、迫りくるドローンインベーダーを次々と撃ち落していくが、
実はこの中に一つ秘密がある。

それは錦織がドローンインベーダーを撃ち落すシーンで、映像上は完全に
CGに見えるが、なんと実物のドローンインベーダーを本当にラケットで
ボールで撃ち落としているんだってさ。

下はメイキング。




楽しいCMで好きですけどね、インベーダーゲームはかつてハマってたし。

でも忙しいシーズン中にマスコミが追い回したり、たとえスポンサーと
言え、練習や休息・リハビリの時間を削らせるような事は控えたほうが
いいんじゃないのかなあ。錦織圭のCMを見る度に心配になってくる。


今晩のベルディヒ戦は、CMの戦士のように戦ってくれ。
準決勝に進めますように。


 
                 ねこさんシリーズ





プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
