ちびねこナッチの冒険 Holidays



また雪が降り

きのうに続いてまた雪が降った。

夜遅くにコンビニに歩いて行ったよ。

スラローム 

外に出ると、画像右にスリップしたようなタイヤ痕。

雪道 

こんなに、ここら辺りで雪が降るのは60年振りだとか。

昔、もっと北の方に住んでいた時には何回か見たことがある光景だ。
幹線道路で、低速で走る車同士が、スルスル~コッツンと
ぶつかる光景を何度か目撃したことがあったなあ。

あの光景が頭にあるから、雪が降ったら車には乗らない。
ゆっくり気を付けて歩いたけど、新雪なのですべらなかった。

コンビニに入ってから、濡れた床で滑りそうになったという
オチがついた夜中のプチ冒険でした。







白いお正月

大晦日の夜は何をしていたんだか、知らないあいだに日付が変わり
そのまま朝方まで飲んで、また知らないあいだに寝てしまっていた。

お昼過ぎに起きると、なんと雪が降っていた!


元日の雪 

何年振りかのかなりの雪だ。
とは言ってもまだ、道に積もるほどではない。

タクシードライバーのTじいからお年賀の電話があり、
「仕事に出ようと思ったけど雪が降ってるし止めた」という。
安全のためにはそれがいいと思いますよ、選択できるなら。

夕方になり、外を見ると更に雪が降っている。

大雪だ 

こりゃすごい。

道にも雪 

外に出てみると道にも雪が積り、シャンシャンという音をさせた車が
走っていった。チェーンを巻いた車で、営業車のようだ。
こんな時でも走り回らなきゃいけないお仕事もあるのね。


写真を撮ろうとベランダに出ていると、ナナちゃんが鳴いている。
外に出たいのかい?

抱っこしてベランダに連れ出してみると不審そうな顔。
すぐに逃げ帰ろうとするナナちゃんを部屋に入れた。

そうそう。
お外は怖いところだからね、出ちゃだめなんだよ。


睨み鯛


家の中では好き勝手に振舞うナナちゃん。
睨み鯛に忍び寄る、この写真はアレくんそっくりだよ。
まるで二代目食いしん坊バンザイだね。

この尻尾を狙っているポーズは、食べようとしてるんじゃないよ。
尻尾をくわえてどこかに持ち去ろうとしているんだよ。

盗み食いはダメだけど、今年もいっぱい食べて元気に育ってね。


いいのかな? 

これは2011年のお正月のアレくん。


証拠写真 

これは2014年のお正月のアレくん。


アレくんはいなくなったけど、毎年繰り返される
お正月の光景は変わらない。










一年の計は元旦に?

   

     年賀状 - 巳年

昨日(大みそか)の夜はいつもの様にダラダラ過ごした。
録画されていたTOP GEARっていうイギリスのTV番組や、
WOWOWでミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコルを
見て過ごし、朝まで起きていた。

当然、今朝は起きられず、一年の計は元旦にありって言葉を
信じるなら、今年もダラダラ生きて行くんでしょうか。

頼んであったにらみ鯛を取りに行ったのも3時ごろ。
晩ご飯は8時頃から。やっとおせち料理を開けた。

                                Chugger

今年のおせちは3段重ねでお重も大きいしたっぷり入ってる。
食べ切れそうもない量だ。 

おせち2013  
食べかけのおせち。スカスカおせちじゃないよ。

        Hungry

私が一番好きなのは龍肥巻(求肥巻)。
安いのは鱈を使ってたりするけど、これは全部平目。
1本3980円と、ちょっと奮発したけど美味しいよ。

2~3年前に錦市場で2800円で買ったのが不味かったし、
ある程度の値段は仕方無いのかなとも思うけど、
これはやっぱりちょっと高いなあ。 
美味しさは値段と比例する訳じゃないだろうけど、
食べてみるまで判らないのが龍肥巻。 
 

大好きなりゅうひ巻

お雑煮と焼き餅。
お雑煮は白みそとお澄ましバージョンの2種類用意。
ゆでた丸餅を入れる白みそ仕立てと、
焼いた角餅を入れるお澄まし仕立て。

お餅を焼くのは昔から坊ちゃんの仕事。
卓上コンロで焼くんだけど、さすが熟練の技で上手い。 

ビールの後はAちゃんにもらった赤ワインを開けて。   

今年最初に開けたワイン 

坊ちゃんの大好きなにらみ鯛を出したころにはお腹いっぱい。
アレ君は鶏肉をガツガツ大量に食べたのに、でも鯛もまた食べる。 
 

にらみ鯛さん 
またしても食べかけの写真。ニャンコさんにかじられた訳じゃないよ。

メインはすき焼きだったけど、たどり着けずに明日に延期。

今日は11時頃までゆっくり食べて飲んで食べ過ぎだったかな。
ホント、最近よく食べるわあ。  

                            Drinking Red Wine
 

五山の送り火

                                                
Baidu IME_2011-8-16_12-46-24 



今日は京都では大文字焼きが行われるけども、先日来の薪の騒動、
残念ですね。結局、陸前高田の松は使わないことになって。




                 
門川市長にも決定権はなく口出し出来なかったんですね。
セシウムで汚染された薪を燃やすとどうなるのかは知らないけれど
やっぱり被災地の人に失礼だと思う。
二転三転したあげくに京都人のヘタレっぷりを全国にアピールしただけ。
ケチの付いた大文字さんになりましたね。
    
お盆休みも今日で終り。
明日からはセンターも平常料金に戻るので投げに行くかな。         


苦しゅうない。近う寄れjpg

段ボールの中にスリッパを持ち込み枕にして寝るナッチ。
器用な子だねえ。でも匂いませんか?




今日のお掃除

お野菜 

今日こそは本格的に大掃除を始めよう。
不用品の処分①は捨てること。
不用品の処分②はリサイクルショップに持って行くとか
オークションで売るとかだ。

・・・・・・・・・・

以上は朝に下書きした内容。
現在はビールを飲んでまったり中。
今日もレーベルプリントで終わった一日でした。

お昼くらいに向かいの家のおばあちゃんが救急車で運ばれた。
付き合いは無いので症状は不明だけど、熱中症?
暑かったもんね、今日も。

イオンに買い物に行ったら、アサヒドライの350ml6本パックが売り切れ。
沢山の買いものをして帰ってきたら足がかゆい。
蚊を連れ帰ったようだけど、今年初めてのモスキートさん。
従って今年初めての蚊取り線香出動。

朝から「図書館に行って勉強してきます」って出掛けた息子が
夕方に真っ黒に日焼けして帰ってきた。

夏だねえ。

  




プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
