ちびねこナッチの冒険 ちょっといい話

さすが?

ボウリング仲間というか飲み仲間のRちゃんは、
アサヒビールの発泡酒を愛飲している。

アサヒさんはしょっちゅう、「必ずもらえるキャンペーン」を
やっていて、前回の賞品は甘エビやホタテなどの海鮮。
Rちゃんから缶に付いている応募シールを渡されたので
それでは私が応募して、届いたら一緒に食べようと、
去年の秋口に第1回食事会&飲み会を開催。

去年の12月に、またシールをもらったので応募したけど、
どうも葉書の1枚に、希望商品の記載を忘れた気がした。

希望商品の記載を忘れたことをMさんにしゃべったら、
どこのキャンペーンは知らないけど、記載ミスには
一切対応できませんとか書いてあったと言う。

完全に私のミスだから、どうしようもない。
もったいなかったね。ごめんよ、Rちゃん。

そうRちゃんにも言っていたんだけど、それが今日、
衝撃の封書が届いた。

「ご希望コースが不明のため、現在賞品の発送が保留と
なっております」という内容で、希望商品を記載して
返送すれば再応募を受け付けてくれるという内容だ

!!!

封書の中には、ご丁寧に応募した葉書のコピーが
添えられていて、応募シールが足りなかった場合も
不足分を貼って再応募ができるという。えええ!
しかも!料金受取人払いの封筒まで入っている!

感動しましたね。
もちろん、そこまで消費者を甘やかしていいのか?
という疑問も湧いたけれど、そのきめ細やかな対応に
ファンにならずにはいられません。いや既にファンですけど。

ファンを大事にしてくれてる気分になって、嬉しい。
そこまでするか?というほど親切だ。
アンポンタンにも優しい。

こんな展開になるとは思っていなかった意外な出来事。
一人のファンも逃しませんよ、というアサヒさんの
強いプロ意識なんだろうか、しっかり囲い込まれているよ。

アサヒさん販売のニッカウヰスキーを飲み、最近では
アサヒさん販売の焼酎も飲んでるもん。

ビールはもちろんアサヒドライが好き。
でも他社の発泡酒も飲んでいる。それは亡くなった父親が
最後に送ってくれた銘柄だからやめはしないけど。

他社のキャンペーンの取り扱いってどうなんだろうね。

優しさに甘えず、これからは迷惑を掛けないように
しっかり応募しようと思った次第。

単純な人間だなあ。







コストコ

今日は朝からサークルへ。

アベが186.5というボチボチのスコアで満足度は80%。

今日うれしかったのは、A原Mさんが優勝したこと。
去年も優勝がなかったし、何とか頑張って欲しいと思っていたから、
自分の優勝より嬉しかったよ。

しかも自己H/Sを一気に78も更新しての優勝だ。
その他GIF  本当におめでとうございます。 



      その他GIF

  

さてさて、いつもはミーティングの後は居酒屋なんだけど、
今日はRちゃんとM本Mさんと3人でコストコツアーに。

なぜコストコツアーかというと、最近お腹が出てきたから、
昼間の居酒屋はしばらく中止にしてコストコへ行こうと
Rちゃんの提案で実現した。

朝昼は食べない私が、毎週昼間から飲み食いするもんだから
体重が増えたのも当然だ。
おまけにKLクラブの後は、喫茶部で飲み食いするようになった。
これもマズイけれど、不正会計の問題から必要性があった。
今は必要性はなくなったけれど習慣だけが残った。
とどめにSクラブの後は数人でラーメン。
太らないわけがない。

二人はコストコに何度も行っているけど、私は初めて。
なんだかんだと歩き回り、知らない道を走って疲れたよ。
最近は車もセンターに行くくらいしか乗らないから、
久々に長い距離の運転で疲労度MAX。お腹が空いた。

家に帰って真っ先にビールの缶を開けた。
プシュー!やっぱり買い物より飲んでいる方が好きだ。

   
    でぶねこさん
  







支える人たち

昨日・今日と、TVで中国からの観光客の様子を取り上げていた。
大阪の「かに道楽」では、たまたまお昼のお客さんが全員、
日本以外のアジアからの人(ほとんど中国)ばっかりだったとか。

インタビューで、「日本のカニは甘くて美味しい」とほころぶ顔は、
美味しいものを食べた時は万国共通だなあと、こっちもほころんだ。

中国では昨日(11日)から、建国記念日にあたる国慶節の大型連休が
始まり、7日までの期間中、大勢の中国人観光客が来日すると予想され、
日本の百貨店や商業施設は「爆買い」に期待を寄せているそうだけれど
そのTV番組では、今は爆買いではなく「爆食」だと言っていた。

ネットのニュースでは、外国人観光客は、日本の飲食店・コンビニ・
デパートなどを利用した時の、店員さんの対応が親切で気持ちが良いと
高い評価をしているそうだ。それ以外にも、タクシーの運転手さんや
道を尋ねた時の一般の日本人もみんな親切に一生懸命教えてくれたり、
日本人としては嬉しくなるような話もある。
100%信じていいのかわからないけど、そう信じたい。

そう思いながら、今日の晩御飯は外食で王将へ。

若い店員さんが多い店だけれど、また新しい若い店員さんが入っていた。
大衆的な店だけど、値段以上のクオリティーだと思っているから
たまに行く店だ。店員さんの対応にも満足している。

「餃子はよく焼いて」というお願いに、「良く焼きですね」と答えて
運んできてくれた時には「焼き加減はこのくらいでよろしいですか?」

高級レストランにでもいるのかと錯覚するような立ち居振る舞いだ。
「それではごゆっくりどうぞ」の言葉も添えられた。
注文の品が運ばれるたびに笑顔を見せてくれる。

とてもキビキビ、しかも優雅に動いている店員さんたちを見て、
涙が出そうだった。日本の好印象を支えてくれているのは
こうやって、気持ちの良い接客を心がけている人たちのおかげだね。

たとえ疲れていても笑顔で応対してくれる接客業の人には感謝だ。
ありがとうございます。













安堵

今日は朝から全豪オープンをTVで観戦。
待ちに待った錦織圭の初戦だ。

かつてないほどの日本中の期待を背負って、
重圧が負担にならなければいいけれど・・・

祈るような気持ちで観戦した後、やってきたのは安堵。
あれだけの日本の盛り上がりだ、初戦敗退だけは避けて欲しい。
その希望は叶えられ、良かった、勝った!

もっともっと勝ち進んで欲しいけれど、取り敢えずは安堵、
これしかない気持ちだった。

実力はあっても、勝負は時の運もある。

BRレコーダーに「錦織圭」のキーワードを入力してあるので
毎日毎日、これなんやねんと言うほど沢山の番組が録画されてくる。
それだけメディアに取り上げられるほど、日本での関心が高いのだろう。

日本だけじゃなく、地元の豪州や世界各地でのメディアに登場する。
でもまだ、シーズンは始まったばかり。まだまだこれからだ。
のんびり勝てばいい。でも思いっきり期待してしまう。

アガシが、去年11月の日清食品ドリームテニスARIAKEで、
former great Andre Agassi described him as “one of the few players that I’d pay money to see play. He’s one of the greatest shotmakers in the game.’’
と言ったのは、日本でのリップサービスだと思っていたけれど、
TIME誌なのではそのまま取り上げられていたのが意外だった。

いつか現地での観戦ができたらいいな。

Australian Open 2015 -smooth straight-sets win over Nicolas Almagro on Margaret Court Arena on Day 2 



~以下はテニスマガジンより転載~


オーストラリア・メルボルンで開催されている「全豪オープンテニス2015」(本戦1月19日~2月1日/ハードコート)の男子シングルス1回戦で、第5シードの錦織圭(日清食品)がニコラス・アルマグロ(スペイン)を6-4 7-6(1) 6-2で破り、5年連続5度目の初戦突破を果たした。試合時間は2時間7分。

錦織とアルマグロは過去2度対戦しており、1勝1敗。初対戦の2011年クアラルンプール(ATP250/インドア・ハードコート)の準々決勝では錦織が6-7(5) 6-4 6-4、2013年楽天ジャパンオープン(東京・有明テニスの森/ATP500/ハードコート)の準々決勝ではアルマグロが7-6(2) 5-7 6-3で勝っていた。

アルマグロは、昨年5月の全仏オープン(クレーコート)の1回戦で左足を傷めてリタイア負けして以降は公式戦に出場しておらず、今週のシドニー(ATP250/ハードコート)で復帰(1回戦敗退)したばかり。2011年5月には自己最高の9位をマークしている。

錦織はグランドスラムでは自己最高となる第5シードでの出場。昨年の大会では、4回戦で第1シードのラファエル・ナダル(スペイン)に6-7(3) 5-7 6-7(3)で敗れていた。

錦織は2回戦で、イバン・ドディグ(クロアチア)とジョアン・ソウザ(ブラジル)の勝者と対戦する。


~以上転載~





期待するよね

昨年から何かとニュースになる錦織圭。
19日から始まる全豪オープンに向けて、更に期待は膨らんでいる。


1月19日号のアジア版と南太平洋版のタイム誌の表紙を飾り、
今日はオーストラリアの地元紙「The Age」の一面を飾ったとか。

TIMEの最新号で錦織選手が表紙を飾る 日本の特別なケイ



かつてない日本中の期待を背負って、少しはプレッシャーもあるかも
知れないけど、怪我に気をつけて頑張って欲しいと願います。

普段は「愛国心」なんて、押し付けがましく使われることが多いので
気持ちの悪い言葉だと思うけど、こんな時には自発的に心から、
「日本愛」が湧き上がってきて自分で驚くよ。

去年の11月10日には、錦織圭の体重が68kgから72kgに増えていると
書いたけど、今日ATPのページを見ると、また増えているんだね。
74kgになっているよ?自称なのか正式な測定があるのかどうかは
知らないけれど。さらに筋力が付いたんだと理解しておこう。

Kei Nishikori weight


The Age紙の方はネットで読めたけど、TIMEは注文しちゃいました。
これもわずかながらも錦織圭の経済効果になるのかな?










プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん