ちびねこナッチの冒険 今日の晩ご飯



スグレモノ

今日届いたスグレモノ。

IMG_9920.jpg 

「PRO SERIES IH対応ステンレス発熱板 大 」という商品。

IH調理器に対応していない土鍋だって、これ一枚で対応。

卓上でお餅を焼いたりするのには卓上ガスコンロを使うけど、
最近は、お鍋料理の時にはIHを使うことが多くなったので
対応している鉄やステンレスの鍋を使っていた。

お気に入りだった土鍋は、いっそ処分して、新しくIH対応の
土鍋を買おうかと探したけど、どうも地味な色合いの
物ばかりで柄もなく、気に入ったものが見つからない。

お気に入りの土鍋を使うためにはガスコンロ、でも
ガスボンベが要らず、楽ちんなのはIH調理器・・・

それが、ふとネットで見つけたのがこの発熱板。
土鍋など、元々IHに対応していない鍋などでも
これを下に敷くことで、IH調理器でも使えるように
なるらしい。

でもレヴューを読んでいると、使えないこともあるようで、
結構な期間逡巡して、でも安いものだから、と注文。

それが今日届いたので、すぐに試してみたら使えたよ!



PRO SERIES IH対応ステンレス発熱板 大 


これを土鍋の下に敷くだけで、反応してくれるんだ。

これでお気に入りの黄色地にうさぎの模様の入った、
古い土鍋が使えるよ!スグレモノだなあ。

今日はおでんにでもしようかな。








鰹のたたき

今日の晩御飯は鰹のたたき!

Oくんが高知に家族旅行した時に、出来立てを発送するように
手配しておいてくれたもので、届いたのは昨日だったけど、
昨日はSクラブで食べられなかったので、今日いただきました。

IMG_9782.jpg 

今まではあんまり美味しいたたきを食べたことがなかったので
とっても美味しくてびっくり。旨い旨い。

今までは、スーパーで買ったものとか、居酒屋で食べたくらいで
結構生臭い印象があって、そんなに好きなものでもなかったけれど
いや~今回はすっかりファンになりました。

Oくんが「地元ではにんにくスライスをはさんで食べるんだよ」と
教えてくれいたので、やってみたら確かに旨い!

でも大量に生のにんにくを食べていると口の中が痛くなったので
残りのにんにくは油で炒めて食べると、これもまた旨い。

本当に美味しかったです、ありがとう。

さすがに自分でもにんにく臭いかなと思ったけれど、いつものように
なっちゃんにキスをしようとして全力で拒否されてしまったよ。

そうですか、にんにくはお嫌いですか、そうですか。







しっちゃかめっちゃか

今日はちょっと用事で出掛けた。

帰るとナッチが食事を要求していたのでご飯をあげた。
ナッチにはいつもの若者用カリカリと煮干だ。

マルちゃんもうるさく食事を催促するので
高齢猫用のカリカリとかつお節をあげた。

アレくんにはレトルトパウチの柔らかニャンコご飯を。

でも振り返ると、マルちゃんが煮干を囓っているではないか。

          スマイリーシリーズ

行き場を失ったナッチはカツオ節を食べ始めた。 

アレくんは若者用のカリカリをかじり始め、
もうなんだか混乱状態の台所。

実は君たちは、食べられれば何でもいいのか?
こだわりなんてホントは無かったんだね?
それとも久しぶりだと美味しいねってやつ?

マルちゃんの歯が丈夫なのにも驚くけど、
アレくんもカリカリが食べられるんだね。


?




私の晩御飯はと言うと、フライドチキンだよ!

帰りに食材は沢山買い物をしたんだけど、昨日の牛丼を思い出して
しばらく食べていなかったものを食べようと思いついた。

唐揚げは家でも時々するけれど、ケンタッキーは久しぶり。
半年以上は食べていなかったなあ。

私の好きなのはレッドホットチキン。
オリジナルチキンは食べないから期間限定でしか食べられない。
なんでレギュラーメニューにしないんだろう。

チンゲン菜と人参、シイタケとタマゴのスープを用意した。
野菜たっぷりでアツアツで美味しい!

レッドホットチキンはとても美味しくてガツガツ食べた。
坊ちゃんと私に、3ピースずつしか買わなかったことが悔やまれる。
5ピースはいけたなあ。
でも年内ならレッドホットは買えるはずだから、
次回にいっぱい食べよう!



                        beer.gif



早い安いうまい

今日は晩ご飯の買い物に行くのも面倒くさいので、
冷凍庫に入っている吉野家の牛丼にした。

実は3週間ほど前に生協から電話があり、こっこ便という、
個別の自宅への配送契約を頼まれた。

大手スーパーやコンビニなども個配をやっている昨今では、
沢山注文しても全くしなくても配送手数料が必要な生協は
苦戦しているのだろう。

以前、生協でアルバイトしていた知り合いに頼まれた事もあるけど、
ノルマがかなりきついらしい。

電話をしてきた人は知らない人だけど、電話の向こうで
「今まで何度もお断りになったのは判っていますが・・・」と、
半泣きの顔が見えたような気がして断れなかった。

最初の注文で「吉野家の牛丼」が目に入った。
1食分285円は安いよね?と10食分注文。

何も無い時には冷凍食品も役に立つね。
安くて簡単で楽チンで良かったなあ。

豆腐とわかめのお味噌汁を用意して、準備完了。
紅しょうがをたっぷり載せて、生卵も投入。
牛丼を食べ始めて感動した。

そう言えば、もう10年くらい食べてなかったんじゃないかなあ。
こんな美味しいものだったのか?

牛丼自体は家でも作って食べているけど、これは格別。
高いお肉を使っても、こんなに美味しくはできないし。

普段は結構似たようなものばかり食べているから、
久しぶりに食べて、とても美味しく思えたよ。

アレくんも、大好きなものでも続くと嫌な顔をするものね。
誰でも同じだね。

これからは色々なものを幅広く食べて、毎回感動しようっと。 


うむ。まあそういうことだ。 
 

うむ。まあそういうことだ。



                    ここほれねこさん 






閉店ラッシュ?

昨日は晩ご飯を作るのも面倒くさいので外食。
どこに行こうか迷った挙句に、比較的近所の中華屋さんへ。

車で通りがかりに見たことはあるけど行ったことのないお店。
でも行ってみたらいつの間にか閉店していた。

で、やっぱり近所で中華料理屋やラーメン屋、唐揚げ屋さんが
並んだところへ行こうとしたら、そこもみんな閉店している。

仕方なく以前行ったことがある焼き鳥屋さんへ。

昔は美味しいと思って食べたけど、今回は微妙。
よく見たら、焼き鳥屋さんには違いないけど店名が変わっている。

居抜きで違う経営者が違う焼き鳥屋を始めたんだね。
値段も結構高くなってたんじゃないかなあ。
踏んだり蹴ったりだ。 

スマイリーシリーズ

どこも経営って大変なんだね。






嫌いなものは嫌いとハッキリ態度で示すニャンコさん。
ご立派です。




 

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん
