ちびねこナッチの冒険 2011年04月



コロンボ #25

Episode   「権力の墓穴」 A Friend in Deed

1973年(米)
夫婦喧嘩の末にはずみで妻を殺してしまったコードウェルが、
相談のために
話を打ち明けた相手はなんと、隣人であり
コロンボの上司のロス市警副本部長マーク・ヘルブリンだった。
しかもこの副本部長ヘルブリンは、なんと自首を勧めるどこらか、
自ら偽装工作を請け負う。何故?友達だから?真意はどこに?


第25話 権力の墓穴 

いかにもエリートキャリアの尊大な態度・風情のヘルブリンは
毎週クラブでギャンブルを楽しむ。かなりの高いレートだ。
そこへコードウェルが青ざめた表情で相談に現れるが、
弁護士を呼び自首するというコードウェルを押しとどめて
「任せておけ。私が上手くやるから」と言うヘルブリン。
「君はここに残って飲んでいろ。10時30分に家に電話をするんだ。
僕が出るから妻としゃべっているように周りに思わせろ」 

偽装工作の後、自宅に帰るとベッドの妻と話をするヘルブリン。
ここで明らかになるのは、妻は資産家で慈善事業に熱心で
前科のある人たちに2度と罪を犯させないように仕事を紹介する
立派な人物。今年の"Woman of the Year"にも選ばれたばかり。
毎週ヘルブリンのギャンブルの負けを払うために小切手も切っている。
いくらエリートキャリア組とはいえ派手な生活が出来ていたのは
妻の資産があってのこととわかる。いや出世自体妻の影響が
有ったのかもしれないのだが。

妻のいる寝室から外を眺めて「おかしいぞ。コードウェルの家から
不審な男が走り出た。」と言い警察を呼ぶ。呼ばれたのがコロンボ。
ナイトガウン姿で見つかったコードウェルの妻は死んでいた。
最近この辺りで頻発しているのが宝石泥棒。殺しはやらないはず。
しかし警察では宝石泥棒が家人に見つかり居直って殺したと見る。

翌日TVに向かってパトロールを強化し、自らもヘリコプターに乗り
監視体制を強めると言うヘルブリンだが、昼に自宅に帰り
入浴中の妻を殺す。そしてコードウェルに指示をする。
「ヘリコプターから見えるように妻の死体をプールに投げ捨てろ」

悲しみと怒りに打ち震える夫を演じているつもりのヘルブリンだが
コロンボにかかっては不審な行動・言動が多過ぎる。
署内でLEGENDと言われていたコロンボの能力を知らなかったのか?
野心家で上昇志向が強くて尊大過ぎて、ノンキャリアの部下のことなんぞ
興味もなく、業績を聞いても過小評価していたのだろうな。
ふんぞり返るだけで、現場の捜査方法にも疎くなり、無知になり。
いや元々頭の悪い男だったのか、コロンボに操られるがままだ。
現場主義の警官・刑事をなめるな!

最後の逆トリックはお見事!言い逃れのできない素晴らしさ。
泥棒の住所を書き変えておいて、ヘルブリンに模造宝石を
コロンボのアパートに隠させるなんて、誰が思いつく?
これまでの逆トリックの中で最高のできじゃないだろうか。

ダフィー警部と宝石泥棒アーティーの妙な信頼関係が解決の
糸口にもなっていたけれど、素敵な脇役たちだった。



監督ベン・ギャザラ
キャストピーター・フォーク(男優)コロンボ警部
リチャード・キーリー(男優)マーク・ヘルプリン
アルバート・ポップウェル(男優)アル・コモ
マイケル・ラリー(男優)バーテンダー
ジョン・フィネガン(男優)ダフィー警部
ヴァル・アヴェリー (男優)アーティ・ジェサップ
小池朝雄コロンボ(日本語吹き替え版)
北村和夫マーク・ヘルプリン(日本語吹き替え版)
筈見純マーク・ヘルプリン(日本語吹き替え版追加キャスト)
原作ウィリアム・リンク(キャラクター創造)
リチャード・レヴィンソン(キャラクター創造)
脚本ピーター・S・フィッシャー
音楽ビリー・ゴールデンバーグ
ディック・デ・ベネディクティス
ヘンリー・マンシーニ(テーマ音楽)
撮影ウィリアム・クロンジャガー
製作エドワード・K・ドッズ
製作総指揮ローランド・キビー
ディーン・ハーグローヴ
美術ジョン・W・コルソ(美術監督)
ウェイン・フィッツジェラルド(タイトル・デザイン)

第25話 権力の墓穴2


★作品中に出てくるパトカーの10-4とはCB無線や警察無線で
 使われる10コードと言われるもののひとつ。
 かなりたくさんあるけど、一部載せておきます。


10-00 テン・ダブル・ゼロ
     Officer Down, All Patrols Respond
    オフィサー(警察官)負傷。全パトロール応答せよ

10-0 Caution: 注意

10-1 Signal Weak:受信状態不良   
 
10-2 Signal Good :受信状態良好

10-3 Stop Transmitting :送信中止

10-4 Affirmative, OK, Message received:了解  

10-5 Relay: メッセージを中継せよ

10-6 Busy :話し中、多忙中待て

10-7 Out of Service : 勤務外、勤務終了

10-8 In Service( Back In Service): 勤務再開

10-9 Say Again 、Repeat last message: 
   最後のメッセージを繰り返せ

10-10 Negative 通信終わり、さようなら

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
