ちびねこナッチの冒険 2011年05月



メカテク

メカテクって使ったことないなあ。
他にもプロテクターの種類が色々あるみたいだけど判らない。
以前に姫路麗Pモデルのリストタイというのを買ったことがある。
いつも麗ちゃんが手に付けているし、ファンなら手に入れなくては
と、思って購入、2Gほど着用して投げてみたけど暑苦しい。
手首にあせもが出来そうなくらい痒くなってきたのでやめた。
腕時計も指輪も付けるのが嫌な私だから無理な話だったね。
でも麗ちゃんにサインとシールを貼ってもらって、いつもボールバッグに
入っている。お守りみたいなもんかな。

使う人は色んな目的・理由があるんだろう。
センターでメカテクを使っている60代の男性は、事故か病気かで
握力が無くなったのでメカテクがないと投げられないって言っていた。
強制的にフックがかかる仕様の物もあるらしい。

ボールの大きさは直径21.5cmって決まっていて、身長2mでも
150cmでも同じ大きさのボールだから背の高い人の方が有利かも。
体が小さい人・手が小さい人、特に小柄な女性には手のひらの
小ささを補うギアとして強力な味方になってくれるのかも 知れないね。
今、女子プロで最強と思われる松永Pも小柄だし メカテクなしでは
かなり不利なのかも知れない。

どれだけの効果があるのかないのかも判らないけど
効果があるから・あると信じているから使っているんだろう。

でもね・・・
もしメカテクを使わなかったらどんなボールになるんだろう。
ボウリングは、プロでもアマチュアでも同じボールや用具が使える
スポーツだ。それは憧れのプロと同じものが使えると言う魅力でもある。
そしてボウリングは、時にアマチュアがプロに勝つこともあるスポーツ。
プロとアマチュアの垣根が低いのなら、プロはメカテクなどを付けずに
勝負したらどうなんだろう。そのくらいの差別化はあってもいいのかな。

そう思いながらも小柄な女子プロ選手の小さなお手手を見たら
「ちっちゃな手!これならメカテクは必要よね」って思うんだろうな。

小柄でも年齢を重ねても楽しめるボウリング。
ストライクが出た時の笑顔はみんな一緒。
誰もが最高の笑顔を見せてくれるボウリングは素敵。

  




プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん
