ちびねこナッチの冒険 2016年01月



なんだか怖い・・

今、ニュースになっている怖い話。
セキュリティーの掛かっていない監視カメラが、世界中で
見られるサイトがあるというニュースだ。

一瞬、特殊な嗜好の人たちが見ているのかなと思ったけど、
キーワードを入れたらすぐに出てきたので閲覧。

国と地域を選んで見てみると、工場内・事務所内・飲食店内など、
沢山の監視カメラの映像が現れた。駐車場が多かったけどね。

同じ市内(という設定)の映像を見て、歯がゆくなった。
これだけニュースで流れているのに、知らずに働く姿を
晒す人たちがいる。悪い姿じゃなく、キチンと働いている。
でも、あんなにハッキリ顔が映っているなんて知らないんだろうね。

ご丁寧に、CCTVのメーカーや、郵便番号・位置情報まで
載っていたけど、緯度・経度から調べると、それはウソでした。

1つのカメラは、ある飲食チェーン店であることが特定できたけど
調べてみると、そのチェーン店は市内に1つしかなく、画像で見ると
違うことが判ったので、そのサイトの「地域/region」もいい加減。

場所が特定されれば、じっくり観察したあとで強盗に・・・
・・・なんて簡単に出来そうだし、怖い話だ。
何時に誰かが出勤してきて、何時に電気が消えて留守になる。
監視カメラの死角や、どこに金庫があるかも確認できてね。

ある市の繁華街では、通りにゆうパックの集配の車が止まっていて
そのワゴン車のスライドドアが開けっぱなしで無人。
一度荷物を積み込んで、またそのまま集荷に行って・・・
日本て平和だなあと安心するとともに、心配になった。

歯医者で治療中の人や、理髪店、牛舎の牛さんも見えた。
スーパーで和やかに応対する店員さんや老人ホームのサロンも。

監視カメラを設置したは良いけど、設定がデフォルトのままで、
見られているなんて思いもしないんだろうな。
覗き見の趣味はないし、場所が特定できたら知らせてあげたかった
けど、それも出来ないし、なんだか怖いなあ。

PCのおかげで便利なことも沢山あるけど、代わりに不自由なことも
起こっている。世界が近くなった代わりに世間が狭くなってるね。









プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
