ちびねこナッチの冒険 2018年03月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知能犯

見た目はそんなに利発そうに見えないんだけれど、
モモちゃんはどうやらかなり頭が良い。

最近は、結構涼しくなったからクーラーを止めて、外気を
入れるためにベランダのサッシ戸を開けるんだけれど、
ニャンコさんたちもベランダに出てくる。

気持ちいいもんね。
私もベランダでウィスキーを飲むのは楽しみだ。

ベランダのフェンスには、ラティスを張り巡らせてあるから
そんなに簡単に外には出ていかないだろう。
高いところから飛び降りて外に行くことは難しくないだろうけど、
高いところに飛び上がって家に帰ってくるのは難しいと思う。

厳しい野良ニャン生活を、けっこう大きくなるまで経験した
モモちゃんなら、外に出ていくなんてことはしないだろう。
そんな甘い希望的観測が、昨日崩れた。

とうとうラティスのフェンスを飛び降りてしまった。
でもそこからは動かず、まずは元々のフェンスに飛びつき、
そこから周りをウロウロして、やっとラティスに飛びついて
ベランダ内に戻ってきた。生きてる心地がしなかったよ。

もし外に出て行ったら知らないからね。
帰ってこれなかったら自分の責任だからね。
もう君を追いかけて屋根に登るなんてできないんだから。
助けに行ってくれるお兄ちゃんはもういないんだから。

そう言い聞かせてきたけれど、本当に出て行ったら
困るんだからね。ダメだよ。君はうちの子なんだから。

でも一度飛び降りて、また戻ってきたことで自信が付いたに
違いない。また出て行ってみようとするんだろう。

で、サッシ戸を開けて網戸にし、内側から開けられないように
傘でつっかい棒をした。簡易施錠だ。
これは去年もやっていたんだけれど、ナナちゃんは
開けようとはしなかった。簡易施錠でOKだった。

ところが、(去年の夏~秋には居なかった)モモちゃんが、
今日、傘を蹴って簡単に開錠、出ていこうとした。

私が傘をつっかい棒に差し込んでいるのを見ていたのか。
でも、とんでもなく知能が高いんじゃないのか?

ナナちゃんは頭が悪いんじゃなく、甘えん坊だから
どこにも行くつもりがないだけかも知れない。

モモちゃんは何の躊躇もなく、一蹴りで開錠。
ちゃんと理屈が解っているんだもの。怖い。

ベランダのラティスフェンスに天井を付けなければいけないのか。
歳がいってからのニャンコさんとの生活は心配だ。

スポンサーサイト
プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。