ちびねこナッチの冒険 偽装と詐欺と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偽装と詐欺と

商品を優良誤認させるような偽装自体は昔からあったんだろう。
でも最近は消費者一人のNET発信から発覚することもあるし、
発覚が日本中に伝わるスピードも早い。

消費者の信頼を失うのに何故無くならないんだろう。

ちょっと前には阪急阪神ホテルズの7年半にも及ぶ食品偽装や
近鉄系の旅館「奈良 万葉若草の宿 三笠」(奈良市)の偽装。

もう、表示と一致するものってあるんだろうかと考えるほどの酷さ。

発覚後の対応も火に油を注ぐ様な酷さで消費者の怒りが増大したね。

誤表示って何さ?
納入された箱にも表示されていて現場の人間も知らないはずは
ないし、納品書・請求書を見ていたはずの経理だって
知らなかったはずはないでしょう。

食材を売るスーパーなどは、JAS法によって原産地などの表示が
義務付けられているのに対して、飲食店は景品表示法が対象になる。
レストランなどのメニュー表示に、JAS法は適用されていない。

メニューを偽って表示した場合には、不当表示から消費者を
保護する景品表示法が適用されるが、この法律は、
適用の基準があいまいで、JAS法に比べると、非常に甘い法律。

要は、メニューを偽って表示しても罰則も行政処分と甘いし、
細かい基準もないから、まあいいっか、ってことなんだろう。



万葉若草の宿 三笠 


e061


昨日のニュースで知ったのは、楽天ショップの二重価格問題。
3日に日本シリーズで巨人を下し、初の優勝を決めた
楽天イーグルスの優勝セールの話だ。

星野監督の背番号にちなんだ77%OFFのはずのセール価格が、
Yohooショッピングの通常価格と一緒。
アマゾンの通常価格より高いという例が続々と報告されている。


Twitterでもこんな書き込みが・・・
77%引き商品    

「当店通常価格」が433,915円?

 amazonで普通の価格で販売中ですね。


楽天優勝セールで偽装 

通常販売価格が12000円、って1個1200円なんですか?
それがホ~、77%offで2600円とはお安い!
と、買ってしまった人は1人くらいはいるかも知れないね。

宇治市のこのお菓子屋さんはネットで2625円で販売してますね。
宇治市の会社では 

通常販売価格を12000円として楽天で販売していた会社は
埼玉県のショップで、宇治市の会社には非はなさそうだけど、
「さすが京都、やることがえげつない」とか書かれていて心が痛む。

上の2つの例は極端なものだろうけど、かなりの商品が
二重価格で不信感を覚えるようなものらしい。

価格.comの利用者も多いし、Yohoo!やamazonと比べてから
購入という消費者もたくさんいるのに、どうしてこんなに
すぐにバレることをするんだろう。

なんだか阪急阪神ホテルズの食品偽装の方がかわいく見えてくる。 

あの社長なら「一部のテナントの不祥事」と切り捨てるんだろうけど。

なんにしても、初の楽天日本一に水を差す行為。
栄光に泥を塗る詐欺行為。味噌を付ける違法行為。
ケチを付ける愚行。 選手もお気の毒です。

優勝感謝セールってのは、応援してくれたファンに
感謝の意味合いで行うものでしょ?

これを商機にしろと、テナントさんに出費を押し付けて
楽天本社が知らん顔をするものじゃないでしょ?
親会社の楽天が身銭を切らずにどうするんだ?
ポケットマネーを出してもおかしくないぞ。

楽天イーグルスには愛情の欠片もないってのがよくわかります。
球団もビジネス・ツールですもんね。
社長自らも愛情や喜びを形にしないと、地元に定着して愛される
球団には成りにくいんじゃないですか、歴史も浅いんだし。

e031

スーパーで食材を買っても外食しても、偽装から抜けられないの?
値段・品質だけではなく、安全をも担保するはずの生産地表示が
いい加減だなんて、どーすりゃいいのよ、庶民は。


Cool.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。