ちびねこナッチの冒険 不安と恐怖と

不安と恐怖と

なんだか暖かく、うららかな気候が続き、これが小春日和って
やつですね~と思っていたら、今日は冷え込んでたよ。
東京では木枯らし一号が吹いたんですって。

雪が降った地域も少なくなかったようで、ニュースを見て
思わずストーブを点けたよ。

ニュースはそのまま、猛烈な台風30号の直撃を受け、
1万人以上が死亡した恐れが出ているフィリピンの被災地、
レイテ島東岸の港湾都市タクロバンの様子を映し出していた。

津波のような大波によって多くの建物が損壊した光景には
言葉を失うけれど、生き延びようとする被災者の必死の行動が
現地では新たな恐怖を生み出しているという。

商店を略奪したり、救援物資の輸送車列を襲う暴徒の事だ。
3日も何も食べていなければ仕方の無いことかも知れない。
お腹を空かせた子どもを抱えていれば私だって判らない。

泣きじゃくる人々や恐怖に震える子供たちの表情。
でも何か私に出来ることといえば募金くらいしかない。
明日から募金が始まるらしいから、必ずしよう。

    ・・・・・・・

そう思っていたところにTwitterで見つけた画像。

 東武動物公園。ホワイトタイガーが仰向けで

東武動物公園で、ホワイトタイガーが仰向けで寝てたというもの。
トラでも安心出来る場所だと仰向けで寝るものなの?
子どもだから?まるでぬいぐるみだ。

ちょっと和んだけど、被災地の方々も早く安心して寝られるように
なって欲しい。癒えない深い傷もたくさん残るだろうけれど。

ニュースの中で、被災して家族11人を失って一人ぼっちの女性の
「それでも、日一日を生き延びるだけです」という言葉には
息が止まった。

少しでも多くの方が助かりますように。
助かるはずの人が助かりますように。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk