ちびねこナッチの冒険 救援物資



救援物資

今日は朝から寒いわあ。
日本もやっと、冬になる気になったらしい。
暖かいお布団が妙に気持ち良くって出られないじゃないか。

というわけで、ダラダラ時間を過ごした挙句に、
今日のKLクラブは休んだよ。
で、Blu-rayに溜まった録画を消化していた。

リーガル・ハイ(シーズン1)のブルーレイを買って楽しんでいたのに
1週間前から再放送してるね。関東では再放送が始まったけど、
関西はいつになるかわからないからと購入を決めたのに、
あっさり再放送が始まりちょっと損した気分。まあいいっか。 



スマイリーシリーズ  



フィリピンの台風30号被害の救助・援助作業は進んでいないようだし、
でもどこかに寄付という形でお金を送ろうとPCを見ていて、
#被災地いらなかった物リスト というサイトにたどり着いた。

そこから消防科学総合センターというサイトに移動して、
要らないものを送られては、余計に労力・お金がかかり場所を取り、
送られた地方自治体が苦悩することになるんだなと知った。

救援物資は被災地を襲う第二の災害である

救援物資を分けてもらう被災者ではなく、仕分けする側の人たちの
ご苦労や負担がよく判った。

勿論、フィリピンに救援物資を送ろうとは思っていなかったけど、
個人では物を送ったりせず、お金がやっぱり一番だね。

そう言えば2011年に区役所に行ったら、救援物資を
受け付けていたけど多分2つだけに限っていたよ。
ペットボトルのお水と新品の毛布。
送る前の仕分けと配慮、事前の確認が大事だね。 


ねこさんシリーズ  



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん
