ちびねこナッチの冒険 Helter-skelter

Helter-skelter

昨日はKLクラブの忘年会。

ちゃんと出掛けようと思ったのに、タクシー会社に電話しても
電話に出ない。相当忙しいんだろう。

待っていられなくって通りに出てやっとつかまえて
乗り込んだのはいいけれど道が混んでいて進まない。

やっと到着しそうになってビンゴゲームのカードを
持ってくるのを忘れてることに気づいた!
ゲーム機には新しい電池を入れ、封筒も景品も持ったのに
肝心のカードが無ければどうしようもない。

会場に到着したのは開始時刻の20分前だったけれど
ほとんどの人が既に来ていたから幹事としては失敗だ。

宴が盛り上がってから取りに帰ることにして
取り敢えず着席してもらおうと思ったところで気づいた。
そうだ!今まではくじ引きで席を決めていたんだった!

仕方ないので適当に座ってもらうことにしたけれど、
Y本Cさんが血相を変えて騒いでいる。
記念撮影のシャッターを、店の人に押してもらおうと頼んだら
断られたとか。どうでもいい事だと思うけどなあ。

とにかく乾杯を済ませようと思っているのに、
まずは記念撮影をすると言い張っているけど
K賀さんがまだ来ていないよ。

そのうちK賀さんが疲れた表情で到着。
疲れ果てて写真なんかどうでもいいと言う。
駅から1kmほどだから歩こうとしたら暗くて道がわからなかったと。
行きのタクシーなどの交通手段も確保してあげるべきだったの? 


写真を撮り終えて飲み物を注文するもなかなか届かない。
乾杯を済ませて鍋が運ばれてきたけど、4つのガスコンロのうち
一つが着火しない。全部出払っていて他にはないらしい。

ビンゴのカードのこともあるし、家からIH調理器でも持ってこようと
タクシーを探したけれど、全く通っていない。なんて場所だ。

結局カードは持ってきてもらうことにして、
ガスコンロは店の人が新しいのを買いに行ったらしい。
もう、ドタバタで食欲もまったく湧かない。

こちらも幹事として至らないところが多かったけれど、
忘年会シーズンで忙しい店の対応もいい加減で疲れてくる。

下調べに行った時に聞いていたのは、飲み放題は90分だけれど
部屋は特に時間制限があるとは聞いていなかったのに、
2時間で終わりだから帰って欲しい、次のお客が来ているという。

慌ててビンゴゲームの開始。
なかなか当たらない人は文句を言い出して、子供の様だ。
ダブルチャンスは好評だったけれど、先着10名限定。
キャンディーくらいで騒がないで!子供か!

店に飲食代金を払う段になり、聞いていたのと違う金額を
請求された。下見の時にちゃんと聞いたしメモも取ったよ?
割引5%で、税抜きの飲食代金と同じという約束だったのに
割引できる上限金額があると言い出して紛糾。
別々に下見に行ったM井さんも店長に確認しているのに?
予定の金額だけ払ってお店を出た。

外に出て、2次会に行くのにタクシーが捕まらないからと電話する人。
誰が何台呼んだとか呼んでくれなかったとかかまびすしい。

2次会は幹事の責任の範疇ではないと思うから、
そんなこと知らないよ!

2次会の会場はMoさんの行きつけの店?
飲み始めても、「タクシーを呼んでって頼んだのに」とか
「聞いてへんわ」とか、もめていて辟易。

何人かの人が、「どんなに一生懸命やっても立派にやり遂げても
きっと終わったら文句を言う人が出てくるけど気にしないで」と
慰めてくれていた。ありがたい言葉ではあるけれど、
やっぱりこれから文句を言われるわけね、と暗澹たる思い。

カウンターに座った私の横には会長のK山さんがいた。
「来年度は役員も若返らせて世代交代を計りたい」とか
言い出したので「いや~やっぱりK山さんクラスでないと~」と
逃げにかかった。万が一にも「やって」と言われたら困ります。
サークルだけで十分忙しいですから、

「色々な数字上の管理は協力させていただきますよ」と
約束はしておいた。実際にお金を触る仕事はいやだし。

年会費もないクラブで充分な蓄えもないのに、
細かい金額のことで文句を言う人もいるんだとか。
年4回のイベントをするだけで精一杯で、クラブ祭りを
開催することも出来ないらしいし頭が痛いのはよくわかった。

こんな五月蝿いクラブの会長は大変だろうなあ。 



スマイリーシリーズ  




気づけば何故だかK村さんが店にいた。
そして何故だかK村さんとK井さんと3人で3次会へ。
 
私はなんにも食べていなかったのでお寿司屋さんへ。
結構近いのに来たことが無かった店だった。
また来たいと思うお店でラッキーt00200020_0020002011566477877.gif

K村さんにご馳走になって4次会へ。
うちの近所のスナックで懐かしい店だ。
何度か父親と来たことがある店だったから。
楽しく飲んで帰宅。

ご馳走になりました。
次回は奢りますね。 



スマイリーシリーズ  



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk