ちびねこナッチの冒険 積年の探し物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積年の探し物

ずいぶん前にWOWOWで観た映画が面白かったので
もう一度観たいと思っていたんだけど、題名が判らない。

「マダム(なんとか)の晩餐会」だったんだけど、
検索しても見つからない。

それが偶然にわかった。
「バベットの晩餐会」だ!
私の記憶違いだったのか、それとも昔に放送された時には
「マダム・バベットの~」だったのか。きっと前者なんだろう。

「マダム~」にこだわっていたから見つからなかったんだね。

なんでわかったのかと言うと、WOWOWで予告していて、
まさかとは思いながら調べてみたからだ。
やったね!2月5日の放送日には録画しておくよ。

何年も前から探していたので嬉しいなあ。
私にとっては、ちょっとだけいい話でした。




かみしばいねこさん 


今日は楽しみにしていたTV番組「劇的 Before After」を観た。
パリ都市部の住宅事情が、日本の都市部並みに悪いことを
初めて知った。うさぎ小屋は日本の専売特許じゃなかったのね。

パリ都市部は人口は1000万人を超える人口密集地域。
99%が共同住宅で、平均59㎡という狭さ。

そのパリの中心部・モンマントルの40㎡の狭いアパルトマンに住む、
日本出身の奥さんとフランス人のご主人と3人の坊ちゃんたちは、
広い住居を求めて、55㎡のアパルトマンを購入したのだけれど・・・

55㎡でも狭小住宅だけれど、狭い前にとにかく汚くて傷んでいる。
以前の住人によって、ひどい改修工事がされていてぐちゃぐちゃ。

なんて言ったってこの石造りの住宅、建てられたのが1860年!
153年前だよ。 驚きだけど、パリでは珍しくもないんだとか。
部屋の中はともかく、中庭は素敵だったけど。

1860年と言えば、アメリカではエイブラハム・リンカーンが
11月に第16代アメリカ合衆国大統領に当選。
日本では、2月10日に咸臨丸が、勝海舟、福沢諭吉、
ジョン万次郎らを乗せてサンフランシフコへ向け出港。
3月には、桜田門外の変で大老井伊直弼が暗殺された年。 


5人暮らしゆえ、Afterもそう素敵というわけにはいかないけれど、
Beforeが酷すぎるから夢のような出来上がり。

階下の同じ間取りの部屋に一人で住む女性の部屋は素敵だったなあ。

この番組を見て、私も家をきれいに片付けようと思った。


わがままでマイペースだからかわいい2ea31f24
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。