ちびねこナッチの冒険 不景気



不景気

今日はうちの坊ちゃんが休みの日。
なんと、3月の5日に休んだきり1ヶ月以上ぶりの休みだよ。

休日出勤扱いでもなく残業代もなく毎日9時過ぎまで仕事。
給与明細には3日休んだことになっているという大嘘。
営業車をこすった自損事故を全額賠償しろとか、
給与全額支払いをせず天引きされていたり無茶苦茶だ。 
もちろん残業代なんか付いて無い。

本人さんはお気楽に、昨日晩ご飯を食べてから遊びに出掛けて
今日は不在な訳だけど、親としては放っておけないので
なんらかの反撃を検討中。

でもなあ・・・・

昨日KLクラブのM本さんから聞いた話だけど、
ご主人が勤める会社でも同じことがあって100万円払えとか
要求されたそうで。どこもここも酷いブラックぶり。

サークルのK合くんも以前勤めていた会社で、年休は当然あるけど
「年休は取れないもんだと思っておいて」と言われて、
あまりにしんどいので弁護士を通じて年休を取っていたら
会社にいられなくなったとか。腐ってますなあ、どこも。


昔、「今NYで流行っているんだけど」 と知り合いのアメリカ人から
聞いたジョークを思い出したよ。

Question. What is the difference between a recession 
and a depression?

Answer. A recession is when your neighbor is out of work.
And a depression is when you're out of work
.


recession とdepressionは同じように「不況」と訳される事が多いけど
"the (Great) Depression" と来ると、「世界大恐慌」になったりする。

要はより深刻で長期に渡るものをdepressionと区別するのだろうけど
このジョークが面白いのは人間の本性が出ているところだ。

近所の人が失業すると「景気が悪いからね」で済むけど、
自分が仕事を失うと大恐慌にも思えるってことですね。
この2つの言葉の定義に関しては経済学者でも一致しないようだけれど
個人レベルに置き換えると、大問題だ。

失業する心配もなければ、万が一失業(落選)しようが、自分と
自分の家族が一生食べるに困らない人たちは優雅なものですなあ。


安倍晋三


三越本店なんて行ったこともないけど、富裕層が行くところ?
「消費税が上がった事を実感した」って意味不明だなあ。

「上がった消費税は社会保障、子育て支援のためにしっかり
生かしていきたい」って、そのための増税のはずですよね?
じゃあなんで社会保障費を減らす?

1回施行してしまったら何に使おうと勝手だろうというのが丸見え。

公的年金制度によって集められた年金保険料が、年金給付以外の
用途に安易に使われていた公的年金流用問題を考えれば
簡単に想像は付く。

年金給付以外の用途に使われた額の累計は56年間で6兆7878億円にも
上ることが判明しているそうだけど、私たちは将来の生活を
良くするためだと思って増税を受け入れたはず。
自分や自分の家族のためだけでもなく、相互扶助の精神で
大きな反対をしなかったんじゃないだろうか。

今日本では、毎年2000人~2500人の方が餓死しているそうだ。
餓死者とは,以下の死因による死亡者のことを呼ぶそうだ。
1950年~1994年 「栄養欠乏」+「飢え、渇、不良環境への放置」
1995年以降    「栄養欠乏」+「栄養失調」+「食料の不足」

驚くような数字だけど、この餓死者の中には栄養失調のために
病気になって動けなくなったり、そのために生きる気力を失い、
生きるための活動(誰かに助けを頼む・生活保護を求める等)も
出来なくなった、そんな人たちも含まれるだろう。
持病のある人なら病死扱いされていることもあるかも知れない。

電気・ガス・水道が止められても、生活保護は水際作戦とやらで
申請も受理されず餓死・自殺した人も多い。 
高齢の方1人で、もしくは夫婦で孤立死した人たちもいたね。 
障害を持つ人とその家族で亡くなった人もいたね。

電話も止められ、誰にも助けを求めることが出来なくなれば
横たわるしかなくなる。


「おにぎり食べたい」と書き残して餓死した方の事は忘れないよ。
「最後にお腹いっぱい食べさせてあげられなくて、ごめん」って
書き残して亡くなった(餓死した)母子の事も忘れないよ。
3歳の子が弱っていくのを見ているしかなかったお母さんの心情は
痛いほど感じる。この類のニュースは読むのもためらうけど、
報道されているだけでも、決して少ない数じゃない。


一度の買い物で4万円とは、私から見るとshopping spreeにしか
思えないけど、ノーテンキな安倍くんは「増税を実感」ですって?

庶民的な経済観念もあることを示そうと考えたパフォーマンスが
三越での買い物ですか?私も庶民になりたいわ。

大判焼きを買うなら500円玉を握り締めて、下町の商店街にでも
行けばよかったのに。 今まで3つ買えていたのが2つになったりすれば
かなり実感できたんじゃないのかな、増税の結果が。
(大判焼きの値段は、私は買わないから知らないけど)

庶民の生活防衛ってのはね、安い店を探すとか安い物を
買うとかじゃないよ。

買い物に行かない事だよ~。





グッタリねこさん


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん
