ちびねこナッチの冒険 スコア表



スコア表

今日は昨日のサークルのスコア表を作っていた。

オープン例会だから、いつもとは違ったものでもいいかなと
色々考えたけど、やっぱりちょっとの変更しかできないかも。
参加人数が増えてくると紙面が足りなくなるかも知れないしね。

H/G(スクラッチ)とH/G(HD込)の上位3人ずつだけは自動的に
表示されるようにエクセルのスコア管理表も手直し。

確認作業をしていたら、参加人数が増えて追加した下段の方に、
ちゃんと数式がドラグされていないところがかなりあった。
非表示にしてあるところをたくさん見逃していたからだ。

H/Gの順位は、ハイロー差に加えて、G数も反映させるように
付け加えておいた。でも同じ点数で同じハイロー差なんて
そうそうあるわけじゃないし、今まで遭遇したことはないから
大して意味はないかもしれないけど貢献度の高い方を
上位にしてあげたいという小さな気持ちからだ。

本当は、H/Gのスコアが同じなら、アベの低い人が上位に来るような
ローカルルールにしたかったんだけどなあ。

だって、例えば同じ279でも、人によって重みが違うでしょ。
「やった!今までのハイスコアだ!」って小躍りする人と、
「あ~、パーフェクトいけると思ったのになあ」と残念がる人なら
飛び上がって喜ぶ人の方を上位にしてあげたいもんね。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
