ちびねこナッチの冒険 ★世界最小ねこさん



★世界最小ねこさん

世界最小のニャンコさんだって!
可愛いねえ~大人でも1.6Kg ?!

~以下 カラパイアからの転載~


ニヤニヤが止まらない。世界最小の猫、クロアシネコの赤ちゃんが一般公開に(米フィラデルフィア動物園)

2014年06月20日 ι コメント(48) ι 画像 ι 動物・鳥類 ι #
0_e18

 クロアシネコがカラパイアに登場するのは今回2度目。アフリカ南部に生息する世界最小にして希少種。足の裏が真っ黒なことからその名が付いたクロアシネコの子猫ちゃんたちが、米ペンシルベニア州フィラデルフィア動物園で一般公開となったそうだ。
300

 この3匹の子猫たちは、動物園で飼育されているメスのアザさんが、が2014年4月8日に出産したもので、当動物園では初めてのことである。生まれた子猫は、ドローゴン、リーガル、ヴィゼリオンという名前がつけられた。リーガルがメスで、残りの2匹はオスだ。

とろけるかわいさ
1_e26

4_e25

3_e23


 デビュー前に、体重チェック、性別チェックなど綿密な健康診断が行われ、子猫たちにマーキングを施して、飼育員が遠くからでも見分けがつくようにした。

 動物園では子猫の展示のために赤ちゃん用に展示場所を作り変えた。展示場の中の水場の水位を下げ、水から上がる時に使う道具も用意した。展示前には異なる水位で実験もしてみた。

 また、母親のアザさんとは別の餌入れを用意し、アザさんがゆっくりご飯を食べられるようにした。また展示スペースに今まで使っていたケージを持ってきたので、子猫たちはその匂いを嗅いで安心できる。

 飼育員が一日中モニターで子猫たちの行動をチェックしているが、すでに写真でわかるように、子猫たちはすっかりリラックスしているようだ。

2_e26

8_e14

7_e17

6_e19

 子猫たちの体重は631gから757gと少しばらついているが、3匹とも極めて健康だ。ちなみに大人の平均体重は1.6㎏と、ネコ科のなかではかなり小さい。

 クロアシネコは陸生の薄明活動性(夕暮れと明け方に活発に活動する)動物である。木登り術にはさほど長けていないが、土の中に昆虫を見つけた時や、巣穴を掘る時の穴掘り技術はすごい。

 この猫の狩りの方法は確認されているだけで3つある。1つめは、植物の生い茂った場所を走って驚いた獲物が飛び出てくるのを捕獲する方法。2つ目は獲物 をじっくりゆっくりストーカーのように追いかけるヘビのような狩りの方法。そして3つ目は、ネズミなどの巣穴の前でじっくり座って獲物が出てくるまで じーっと待っている方法である。

9_e13

10_e14

11_e12

 クロアシネコは2011年国際自然保護連合(IUCN)が定めた絶滅危惧種8カテゴリーの第5位の、絶滅の危機が増大している種として指定されている。


via:elitedailyzooborns・原文翻訳:LK

 クロアシネコのサイズ感がわからないとの意見をいただいたのだが、何かを比較できるような画像や動画を見つけることができなかった。これは成猫なのかな?

1

 ということで、ブルックフィールド動物園のクロアシネコの赤ちゃんの動画を更に見てみることにしよう。






~以上 転載~

いや~ほんっとに可愛くてとろけそう。
いつまでも大人にならないちび猫ちゃんみたいなんだろうね。

こんな子たちだったら、ダイビング・ボディ・プレスだって
笑って受け止められるかも。




 今日のニャンコさん格言・名言 13 


The smallest feline is a masterpiece.
(Loenardo da Vinci)


ネコ科の一番小さな動物は最高傑作である。


かのレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉ですが、
たしかに、猫は自然の芸術作品ですね。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん
