ちびねこナッチの冒険 サクサク

サクサク

去年買ったこのPC。
最初は快感に酔うほどサクサク動いていたのに、
少しずつ動作が怠慢になってきているようだ。

この3ヶ月あまりの間に色んな変更をした。

今年の4月にIEの脆弱性が問題となってからブラウザを変更。
IEは、すぐに修正プログラムもできて更新したし、
セキュリーティーのために色んなアプリも入れて一安心。
でもFirefoxを使い続けていた。

鬱陶しい広告をブロックするためにadblockを入れたら
楽天の広告とも縁が切れて快適だった。

ついでに以前から放ったらかしだったWindows8.1に更新。
 
Windows8からの更新は特に不具合もなさそうだからと
アップグレードしたのはいいけれど恐ろしく時間が掛かった。
結果、使いにくくなったので戻そうとしたら基本戻せないんだと。
ライブラリなどの設定も勝手に変えられたので憤慨しながら
またカスタマイズ。面倒くさかったなあ。

相変わらずFirefoxを使っていたんだけど、
ゆうちょダイレクトを使おうとしたら、
IEを使用してPhishWallを入れろと言う。 

入れてついでにgredアンチウイルスアクセラレーターを
入れたら安心度が増したし、やっぱりIEの方が
使いやすいからこっちにしよ!

でもIEを使うとまた鬱陶しい広告が出現。
adblock plus for IEも入れたけど、これが作動しない。
64ビットモードにも対応って書いてあったけどなあ。
広告から逃れるために、やっぱりFirefoxにするかな。

先日はU-NEXTでドラマの続きを観ようと思ったら動かない。
silverlightのファイルが破損していたようだ。
急いで修復したけど、急に壊れるものなの?

今日はExcelがひどく重くなってイライラした。
普通じゃなく重くて動きが遅いのでちょっと調べてみたら
原因はどうやら Excel の設定ファイルの破損にあるらしい。
 
すぐに修復できたけど、お世話になったのは このページ

以下は念のためのスクリーンショット。

    ・・・・・・・・・・・


エクセルの設定ファイルの破損

  

   ・・・・・・・・・


この方法で、またサクサク動くようになりました。
ありがとうございます。

PCは便利なものだし、無いと生活できない程だけど
色々と起きる不具合や不明な点を修復するのは
素人にはとかく面倒くさいもんだ。


    スマイリーシリーズ

   
    




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk