ちびねこナッチの冒険 クリティカルヒット



クリティカルヒット

一昨日の夜、寝る前になってPCの画面にメッセージが出ていた。

HDD御臨終014-8-23_ 


軽く考えていたわけではないけれど、寝る直前だったし、普通に
動いていたから,とりあえず明日考えようと寝てしまった。

昨日の昼間も、普通に動いていたから何かの間違いかなと思った。
いえ、思いたかったのですけれど・・・

途中でフリーズしたので再起動したら、同じ画面が現れた。
やっぱり本気だったんですね・・・ う、信じたくない。

慌てて画像・ドキュメントのバックアップは取ったけど、
メーカーに電話したら、「そのメッセージが出たらHDDの物理的な
損傷」、 「HDDの取り替えになる」という回答だったので、
リカバリデータを作るためにBD-Rを買いに走る。
普段はREしか使わないんだもの、家にないんだから。

リカバリデータの作成には思ったより時間がかかり、
昨日はそのまま食事して寝てしまい・・・・・

今日は、お昼もだいぶ過ぎてから、やっと修理に出してきた。 
修理期間は大体2週間。

入ってて良かった5年保証(小売店の保証)です。
扱いが荒いのかヘビーユーザーだからか、BDレコーダーもPCも
3年あればちゃんと壊れる。今回は1年3カ月で最短だけど。

近所のY田電機に行った時には、修理の間使うPCを買おうかと思って
ちょっと見ていたけど、思ったほどPCって安くなってないね。

「古いけど使えるからこれでいいや」って今使っているのは、
去年ご臨終と思ったVista。奇跡的に生還されたのですよ、自力で。

今までPCが壊滅的なダメージを負ったことは少なくて、
ディスプレー画面の取り換えくらいだったけど、
今回のHDDの問題は、取り替えになるから後がちょっと心配。

木曜日にはTK例会でPCが必要だというのに。
マーフィーの法則にもあるんだろうか、
「必要としているときに限って機械は故障する」とかね。

HDDに物理的な損傷とは、最近週に1回は外に持ち出しているから
あり得ないことじゃない。ついでにマウスも壊れたし。

でもちょうど一昨日、おかしなことがあったんだよ。
キーボードの「5」のキーが外れていた。
置いてあっただけなのに???
押し込めば問題ないけれど、誰か「5」のキーにピンポイントで
クリティカルヒットを放った子がいるのかな?
犯人の目星は付くけれど。

なんにしてもしばらくは旧友Vistaちゃんと2週間過ごすことになったよ。
もうマーフィーの法則はありませんように。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
