ちびねこナッチの冒険 冤罪?



冤罪?

アメリカのTVドラマは大好きで、今でもよく観ている。
その中でも犯罪ドラマ・サスペンスは欠かせないんだけれども、
超法規的捜査方法は、時にウィットに富んだ物のように扱われ、
実際その人が犯人であれば結果オーライなんだろうけども、
そうでない場合は? 法治国家か否かが問われるケースだけれど
もちろんドラマだから面白ければOKなんだろう。

日本では今でも過去でも、冤罪が疑われる事件は多い。
日本だけではなく、世界のどこでもあることだろうけれど。

有罪認定に必要とされる立証の程度とは、「合理的な疑いを
差し挟む余地がない」時のみ有罪を宣告できるはずなのに・・・。

市民感情としたら、少しでも速い事件解決を望むけれども、
だからと言って拙速な間違いを求めるわけではない。

もう18年前にもなる猟奇的殺人事件はどうだろうう。
私には少年Aの事件は、冤罪事件としか思えない。

衝撃的な事件ではあったけれども、物的証拠が何一つ無いまま、
犯人認定され裁判を受けた結果、(少年なので非公開、再審無し)
「本人が自白したんだから犯人なんだろう」とされている。

犯人とされたその少年が、真犯人では無い論拠なら沢山あるのに?
しかしその元少年Aが、犯人としての手記を発表したという。
もう何がなんだかわからない。

その元少年Aは、自分でやってもいない事をやってしまったと
思い込んでいるんだろうか。
思い込んではいないけれど、今更冤罪を訴えるよりも
元少年Aとして生きることの方がラクだと思ったのか。

それとも本当に真犯人だった?
物的証拠は全く無く、本人の自白・自供さえも矛盾だらけ。
科学捜査とか法医学は日本には存在しないのか。

少年Aが真犯人かどうかを自分なりに考えてみたくて、
その手記を読んでみることにした。怖いけど。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
