ちびねこナッチの冒険 サークルを休んで



サークルを休んで

今日は朝からサークルのはずだったけど休んだ。
明け方だったのか夜中だったのか、喉が痛くなり寒気がした。
扇風機を止め、のど飴を立て続けに舐めて寝た。

朝起きてからも喉が痛いし頭も痛い。
スコア表や返金の事はK村さんに電話でお願いして、
本年度初めてになるけど休みましたよ。

参加人数なども気になったけど、無理をする必要もないでしょう。

休んだのでもう一度寝ることにしたけど寝られない。
頭が痛いよ~。

暑くて死にそう

一昨日無事に帰ってきたマルちゃんに、マイクロチップを埋め込もうと
行きつけの病院に電話をして話を聞いてみた。

メリットはやはり、どこかで保護された時には連絡がつくので
引き取りに行くことが出来ることだ。

市の公式サイトによると、埋込みを推奨していて負担金1000円で
いつもの病院でも取り扱っている事になっていたけど、
実際には現在は無料だそうだ。更新しないのかな。

でもデメリットというかリスクもある。

まずマルちゃんの17歳という年齢。
帰ってきてからぐったりと寝てばかりだから健康状態が不安。
暴れる子には難しいらしい(マルちゃんが暴れない訳がない)。
将来的にMRIなどが必要になった時には取り出さないといけない。
万が一だけれど、神経を傷つけることもある。

避妊手術をする時に一緒に埋め込むのが良いらしいけど、
やはりストレスも掛かるし、高年齢のマルちゃんには難しそうで、
こちらも不安が大きいので中止することにした。

マルちゃん、もう外には出ないで家でゆっくりしてくださいな。




    TVニュース 
 

マルちゃんが帰ってきたことで、我が家に平和は戻ってきたけど、
日本の平和が危ういニュースもある。

国会で最大の焦点となっていた安全保障関連法案が本日(15日)に、
衆院平和安全法制特別委員会(浜田靖一委員長)で採決が行われ、
採決に反対する野党議員らの怒号が飛び交う中、自民、公明両党の
賛成多数で可決されてしまった。

安倍首相自身も「残念ながらまだ国民の理解が進んでいる状況ではない。
国民の理解が進むようにしていきたい」と言う程、国民の理解も賛同も
得られないまま。それなのに強行採決する神経が分からない。

日本は憲法9条を胸に刻み、国際社会の中で平和国家を築いてきた。
その日本が戦争を始めるハードルを大きく下げることで、
平和国家という基準も大きく下げることになる。
そんな反対意見が多い中での強行採決は主権在民を蔑ろにしている。




00020689.gif 



自民党が安保法制(安全保障関連法案)を説明する一環として、
「教えて!ヒゲの隊長」というアニメ動画をネット上に投稿。
動画では自民党の佐藤正久参院議員がアニメのキャラクターに扮し、
「平和安全法制で抑止力が高まる」などと説明をしている。


「教えて!ヒゲの隊長」YouYube動画
(嘘くさい自民党のオリジナルの方)


この動画が投稿されてから約1週間後に今度は、
「ヒゲの隊長に教えてあげてみた」という動画が投稿された。
こちらは動画中に出現した女子学生の「あかりちゃん」がヒゲ隊長を
論破するという内容で、淡々と自民党の安保法制にツッコミを
入れているシーンが話題となり、投稿から3日で10万再生を突破。




 ↑ 「ヒゲの隊長に教えてあげてみた」
    パロディの形態を取りながら、オリジナルの間違いを笑い、正し、
    でも風刺に留まらず、真剣な怒りが見えてくる秀逸な作品。    


あかり「じゃあ、ズバリ言うけど、今回の安保法制、憲法違反だよね?」
ヒゲ 「そーりゃあ大変だ。」
あかり「超大変だよ。この時代に立憲主義の否定なんて。
    どこの独裁国家?って感じ。あり得ない。」



あかりちゃんみたいな聡明な若者が沢山いれば、日本も安心だね。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん
