ちびねこナッチの冒険 熱中症



熱中症

今日も暑いね。
でも昔みたいに暑いと感じないのは年のせい?
鈍感になって?それも危ない話だね。

ニュースを観ると「今日も暑くなるので熱中症に気をつけて」と
毎日のように言っている気がするけど、夏は昔から暑い。

でも昔は「日射病」とは言ったけれど、「熱中症」という言葉は
最近になって聞くようになった言葉。

炎天下で起こった時に使う日射病と屋内でも起きる熱射病。
それらを総称したのが熱中症だそうで、サクッとwikiで調べると、

熱中症は、屋内・屋外を問わず高温や多湿等が原因となって起こり得る。
日射病とは違い、室内でも発症するケースが多く、年々増加傾向にある。
2010年の夏には1731人が死亡した。高温障害で、日常生活の中で起きる、
「非労作性熱中症」と、スポーツや仕事などの活動中に起きる、
「労作性熱中症」に大別することが出来る。

1731人とは驚く数字だけれど、
都会の真ん中ならヒートアイランド現象も大きいだろう。

夏の暮らしを基本に、風が家の中を通り抜けるように作られた、
昔の日本家屋は涼が取れたかも知れないけれど、アスファルトや
コンクリートの道路に囲まれた今の生活では望めない話だ。

私が中学生の頃は、炎天下での部活動でも飲み物は取らない方が
良い、喉が渇いたらレモンスライスを口にするのが良いとか
聞いていたよ。危ない時代だったんだね。

もちろん私は人の言うことは聞かないし、ゆるゆるの部活動で
軽い練習の後は木陰で休んで、ラーメンを食べに行っていたけど
厳しい部では体調を崩した人もいたんだろうな。


誰かが試算していたけれど、熱中症で入院するよりも
一日中クーラーを使って生活する方が安上がりだそうで。

夜寝る時にクーラーを切るという発想は私には無かったので
むしろ切る方が驚きだけれど、危ない話なんだね。


寝て体力の温存にゃ


水分や塩分の補給だけじゃなく、十分な睡眠も大事らしいよ。

ナナちゃんは絶賛実施中だね。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
