ちびねこナッチの冒険 猛暑猛暑で

猛暑猛暑で

暑い日が続いてバテている。

こんなニュースも納得だ。



(~以下転載~)

<熱中症>1万1672人搬送…1週間で過去最多

毎日新聞 8月4日(火)11時15分配信

総務省消防庁は4日、7月27日~8月2日の1週間に熱中症で救急搬送された人が全国で1万1672人に上り、25人が死亡したとの速報値を発表した。1週間の搬送者数としては、2008年の統計開始以来最多。死者数は今年に入って最も多く、注意を呼びかけている。

同庁によると、同期間の搬送者数は、1週間前の7月20日~同月26日の7743人を大幅に上回り、前年同期(5712人)の倍以上に達した。全国的に高温の日が続いたためとみられる。日付別では、8月1日の2571人が最も多かった。

 搬送者を年代別でみると、65歳以上の高齢者が5689人(48.7%)と全体の半数近くを占めた。18~64歳は4470人(38.3%)、7~17歳は1411人(12.1%)、6歳までは102人(0.9%)。

 都道府県別では東京の1095人が最多。愛知(989人)、埼玉(805人)、大阪(801人)と続いた。同庁の担当者は「こまめな水分補給や休憩、適切な冷房の使用で熱中症にならないよう気をつけて」と話す。


(~以上転載~)



和歌山刑務所丸の内拘置支所では、熱中症で亡くなった方や
意識不明の状態で同病院に搬送された方も2人いらっしゃるそうだ。
この時期にクーラーが無ければ、それも当然だろう。
大型扇風機を通路に設置したそうだが、それでも不足だったという事。
クーラーの設置を急いで欲しい。それまでは労務も無しにしてあげて。


連日の猛暑では、室内にいても危ないという。
あるデータによると、熱中症の発生場所で最も多いのは居間・リビングが
39%、次に寝室・就寝中32%、これに続くのがトイレ15%という。
トイレに長居は危ない。ドアは開けておこう。

先週の7月30日、東京都荒川区のマンションの自室トイレのドアを
はさんで夫婦が死亡する事故があった。
持病のある体重100キロの夫がトイレの外で急死し、中にいた妻が
扉を開けられず熱中症や脱水症状などで死亡したとみられているが
ミステリーのような話だ。

埼玉県川越市ではクーラーをかけて寝ていた方が亡くなったそうだ。
設定温度が高すぎたのか。

もう毎日毎日止まらない熱中症による死亡事故。痛ましい。

私も、うちのクーラーが1台故障していて使えないので倒れそう。
寝ている場所のクーラーだから辛い。
辛いけれど、今修理を頼んでもシーズンだからすぐには無理だろう。
買い換えるにしても同じことだろうし、しばらく辛抱するしかない。
隣のリビングのクーラーをガンガンにして我慢我慢だ。


それはそうと、マルちゃんがまだ帰ってこない。
今日で3日目。何をしているんだろう。

みんな心配してるから早く帰っておいでよ。



ボクも心配してるよ 

ボクも心配してるよ。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk