ちびねこナッチの冒険 ぷよぷよ

ぷよぷよ

ふとしたきっかけで思い立ち、懐かしいゲームがしたくなった。
思いつきなので、新しいゲーム機を買うわけじゃない。
しまい込んであるスーパーファミコンでぷよぷよだ!

押入れから捜し出してきた古いSFCは驚くほど汚れていた。
油まみれの中華料理屋で5年間放置されていたような汚さ。
まずは掃除からだけど、動くのかしらん。

モニターディスプレーには古いPCを使おう。
使っていないVistaがあるからそれでいい。

でもVistaのDVDドライブが開かなくなっていて不安がよぎる。
なんとか開けてキャプチャーボードのCD-ROMを入れたら感知しない。
どうにも使えない子になってしまっていたんだね。

仕方なくいつものPCとキャプチャーボード、SFCを繋いで完成!
懐かしの「すーぱーぷよぷよ通REMIX」をセット、ゲーム開始!

もう20年も前のゲームだったんだね。
若かったね、あの頃。
通モードの速さについて行けないよ。

結局、PCの画面は小さくてやりにくいと気づき(できない言い訳)
TVに繋いで再開した。大画面のTVでは画像が荒くて見にくいと
思っていたけど、そうでもない。でも勝てない。泣きそうだ。

頭の悪さは昔からにしても、反射神経の衰えは否定のしようがない。
ボケ防止にしばらく頑張ってみようか。

昔、SFCと、このぷよぷよを両親にプレゼントしたことがある。
「頭も使うし、手先を使うことでボケ防止になるよ」って。
多分使わなかっただろうな。実家のどこかにあるんだろう。
あっという間に「ボケ防止」が自分のことになっているよ。

冒頭の「ふとしたきっかけで」というのは、最近なにかのTVドラマで
「行くぞ、サタン!」とかなんとか聞いたことだ。
すぐに「お前は・・・サンタ!」「ちが~う!」と脳内変換。
ぷよぷよのラスボスを思い出したのでした。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk