ちびねこナッチの冒険 いいぞ!

いいぞ!

もう長い間、このブログも更新していなかった。
一度休むとズルズル忘れて過ごしていたけれど、
自分の記録のためにも書いておかなければいけない事が
たくさんあるからと、書き始めることにした。

でも昨日、久々にログインしようとしたら、パスワードを
完全に忘れていたよ。自分の記憶に頼っちゃイカンイカン。

今朝目が覚めてTVをつけて、Rioオリンピックのテニス。
もちろん男子シングルス準々決勝で、錦織圭の応援だ。

第4シードの錦織圭とガエル・モンフィスとの対戦で
フルセットの死闘の末、7-6、4-6、7-6で制し、
準決勝進出を決めたけど、正に薄氷を履むが如しの試合だった。
正直、負けちゃったなと思った最終セットのタイブレーク。

このタイブレークで錦織はいきなり0-4とリードを奪われ、
そこからウィナーを決めてミニブレークで初ポイントを奪い、
続くポイントでモンフィスがミスをするとコートチェンジ。
錦織が追いつきそうな雰囲気の中、モンフィスが盛り返して
6-3とした。このマッチポイントを3度も凌いでの逆転劇。
心臓に悪いよ。


 2016-8-13_14-28-41.jpg

勝った瞬間、思わず泣いちゃった錦織圭。
でも泣くにはまだまだ早いよ。

これで日本勢で96年ぶりとなる4強入りを果たした事に
なるそうで、日本ではメダルへの期待が膨らんでいる。
もちろん私も期待しているけれど、実は1896年のアテネから
始まったオリンピックで、テニスは1928年から1984年まで
オリンピック競技から除外されていたことは内緒だ。
せっかく「100年に一度の男」と呼ばれているらしいから。


2016-8-13_8-33-53.jpg




明日というか今日の夜中からの準決勝で錦織は、2012年ロンドン五輪の
金メダリストで第2シードのアンディ・マリーと対戦する。

一勝六敗と負け越している難敵だけど、今夜も応援するからね、
勝って決勝戦への道を歩んでくださいね。



  TVニュース



正直、錦織圭のオリンピック参加には反対だった。
ATPのポイントも付かなくなったし、その後のシンシナティ、
全米オープンの方が大事でしょ?
第一、なんでプロがオリンピックに出場するの?

無理することないよ、日本のためになんて考える必要も
ないんだからね。適当な理由をつけて欠場しなよ。

そう思っていたから、本当に選手村に入ったと聞いて驚いた。
治安も悪いし、たとえ出場するにしても選手村ではなく、
高級ホテルにでも宿泊するのかと思ってたから。

そして「日の丸を背負って日本のために戦う」だなんて言って
心を動かされた。離れているから故郷を思う気持ちが強いのか。
なんて可愛い子なんだろう。

そう言えば、「テニスプロを引退したら、翌日には日本に
帰って来る」なんて言うほど、日本が恋しいんだったね。

そしていざテニス競技が始まったら、毎日錦織圭の試合を
ジリジリと待ち続けている。

もうこうなったら、考えちゃいけないのかなと思いつつ、
金メダルを期待しているよ。



  ily-hand-smiley-emoticon.gif




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk