ちびねこナッチの冒険 マルちゃんの思い出④

スポンサーサイト


マルちゃんの思い出④


さて、ベランダのフェンスが完成して、マルちゃんも満足して
トイレはトイレでしてくれるようになり、私の寝床にも平和が
訪れ、毎日のハードな洗濯作業から解放されて一安心。

実際、どんなに眠たくても膝が痛くても、知らん顔をして
寝るわけには行かなかったよ、布団がを濡らされていてはね。

それからのマルちゃんは、日がなテーブルの上で寝て、
ご飯を食べて、出たい時にはベランダで過ごし、相変わらず
好き勝手な暮らしをしていたけれど(ニャンコさんの平常運転)、
痩せて足腰も弱ったんだろう、テーブルの上から直接床には
飛び降りられなくなっていった。

一度椅子に降りて、それから床に飛び降りるしかなくなったんだね。
無茶して骨折したら大変だから、それでいいんだよ。

でも食欲は旺盛で、チャオ(CIAO)の焼かつおというのを毎食のように
要求し、カリカリも今までより柔らかい物を好むようになり、年齢なりの
衰えも見せつつも、それでも家の中では女王様としての貫禄を見せつけ、
なっちゃん・ナナッピに睨みをきかせて、立派に君臨していた。

異変が起こったのは6月22日、サークルに行こうとしていた時だった。
水ゲロというのか、朝に水状のものを吐いていた。

なっちゃんは毎日、身繕いに余念がないので毛玉をよく吐く。
ナナちゃんは、しょっちゅう食べ過ぎて、それをすぐに吐いている。
でもマルちゃんは、吐くことがほとんどなかったから珍しいと思った。

その日から、マルちゃんはほとんど食べなくなり、そうかと言って
体調が悪そうでもなく、少しずつ痩せて細くなっていった。

2年前にアレくんが亡くなる直前には、まだ14歳ということもあり、
病院に連れて行くと、やせ衰えた腕に点滴をされて、その姿が
あまりにも痛々しく可哀想で、これでいいのか自問していた。
入院させたことも、強いストレスになったんじゃないかと思う。

だからマルちゃんの年齢で、無理やり機械に縛り付けることは
躊躇い、病院には連れて行かなかった。

そして一週間後の6月29日、その日はサークルの祭りの日。
玄関先に横たわっているマルちゃんに「行ってくるね」と声をかけ、
出かけて行ったのが、マルちゃんの生きている最後の姿になった。

帰ってきた時にはすでに冷たくなって、好き勝手生きて権勢を振るった
マルちゃんとの別れになった。

死に目に会えなかったことはさほど後悔していない。
後悔したところで、あの日にクラブ祭りに参加しないという選択肢は
なかったから。亡くなると判っていたらどうだったかはわからないけど。

きっとマルちゃんは、最期を看取って欲しいなんて思っていなかったと
今でも思っている。放っておいて欲しかったんじゃないかと思っている。

子猫の時からそんな子だった。
私に甘えるわけでもなく、お母さんにさえ甘えることもなく、
なんというのか天上天下唯我独尊?怖くて近寄りがたい子だった。

触ると怒るし、家猫さんとしては異質の存在だったけど、こちらも
畏敬と畏怖の念を持って接する、キョーレツで何やら怖い子だった。
マルちゃんには、つい敬語で喋ってしまうのが物語っているだろう。

ほとんどの時間を外で過ごし、ハンティングも大の得意だったし、
外食が好きだったんだろう、2~3日帰ってこなくても心配することは
なかったほどだ。お土産を持って帰ってくるのには閉口したけど。

それがマルちゃんが12歳か13歳の時、何故だか私の枕元で横になり、
頭を撫でると目と目が合って、初めて親子になった気がした。
なんだか少し分かり合えたような気がした瞬間だった。

それ以降は良好な関係を築き・・・とはならないのがマルちゃんで、
次の瞬間には鼻を鳴らして怒っていた。調子に乗るな、と。

そのマルちゃんとの生活は18年と5ヶ月と12日。
10392日という長きに渡ったから、思い出は尽きない。

そのマルちゃんとの別れは、予測はできたことだったけれど、
やっぱり突然で寂しいものだった。

6月29日はもう既に暑い時期だったから、お葬式は翌日。
2年前にアレくんを見送った葬儀場で荼毘に付した。


  雄々しいマルちゃん

    雄々しいマルちゃん。取り敢えず登るのが好き。


 マルちゃんの遺影に使用

   家でくつろぐマルちゃん。珍しくカメラ目線。


上の2枚の画像は、お葬式で遺影に使ったもの。
今は仏壇に飾ってある。

(以下 マルちゃんの思い出⑤ に続く)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
