ちびねこナッチの冒険 マルちゃんの思い出⑤



マルちゃんの思い出⑤

さてマルちゃんを見送って、マルちゃんの人生を思い出してた。

マルちゃんは幸せな人生だったのだろうか。
もうちょっとマシな家に生まれたかったと思っていたのだろうか。
うちで満足してくれていたのだろうか。
住めば都、仕方ないと諦めていたのだろうか。

もし聞いたら「どうでもいいやん、そんなこと」と答えたんじゃ
ないかと思う。「あんたもつまらん事、聞くなあ」と思ったんじゃ
ないかと思う。森羅万象すべてを知って達観している様な子だった。

マルちゃんの死因は、普通に考えれば「老衰で天寿を全う」という
普通の言い方になるんだろう。

でも、6月22日に水ゲロを吐いて以来、食べる所を見なかったから
自分の最期を自分で決めたんじゃないかと思っている。
鼻先までカツオを持って行っても見向きもしなかった。

元気そうな姿でお水だけは美味しいそうに飲むのに、好きだった
マグロのお造りも食べなかったし、自分の最期が近いことを知って、
足腰が立たなくなる前に、自分の人生に終止符を打つべく、
自ら食べるのを止めたんじゃないかと思っている。

亡くなった6月29日は水曜日でサークルの日。
クラブ祭りだという事までは知らなかったかも知れないけれど
毎週、必ず出掛けていく水曜日を選んだんじゃないか?
そんな風にも感じられる。

寝たきりであんたらに世話になる前に、自分の人生にあばよ。
そんな風に考えていたんじゃないのか。

全てをコントロールしなければ気がすまなかったのか。
自分の事は自分でする、自分で決める。決めるのは自分だ。
そんな強い意思で自分の最期を決めたんじゃないのか。

なんにしても立派な最期だったと思う。

私も自分の終焉は自分で決めたい。
そう考えさせられる見事な最期だったよ。

アッパレ、マルちゃん。

 GIFマルちゃんしっぽ振り振り可愛いね


それじゃあマルちゃん、虹の彼方で待ってておくれ。
そのうちまた会えるからね。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
