ちびねこナッチの冒険 頼まれごと

頼まれごと

ちょっと前に、友達のR子ちゃんに頼まれたことがある。

R子ちゃんの知り合いの女性が、自分のおじいちゃんの軍服姿の
写真をR子ちゃんに見せて、勲章や階級などが調べられないかと
聞いてきたそうで、それを私に依頼してきたわけだ。

知り合いの女性というのが、80代と思しき方らしい。
私は会ったことはないし、直接話を聞いた訳ではないけれど
「自分が死ぬ前に、自分のおじいちゃんのことを知りたいと
考えるようになった」そうだ。親族からは立派な人だったと
聞いているので、それを姪っ子や甥っ子に伝えたいと。

電話でR子ちゃんに依頼された時、「ネット検索すれば
ある程度判るんじゃないかな」と答えたけど、今まで
大日本帝国陸軍や勲章なんぞというのは全く未知の世界。

そう言えば10年くらい前、父親が何かの勲章をもらってたなあ。
東京までもらいに行って、帰りにうちに寄ってたっけ。
そのくらいの知識や関わりしかない。

「大正時代」の「近衛兵」だったというヒントと1枚の写真。
古くてもちろんモノクローム。しかもオリジナルじゃない。

シワシワのオリジナルをスキャンしたものと、
それを修正加工した写真。5つの勲章を胸に付けている。

不安ながらネット検索を始めたけど、いい時代だね、
間違いや不正確な情報もあるけれど、PCひとつで沢山の事が
調べられるなんて。昔なら百科事典が必要だっただろう。

ある程度の結果が出た時点で、R子ちゃんに電話。
依頼主は、正確な調査結果が欲しいのか、それとも
いくらか盛った良い話にした方がいいのか?

正確な結果でいいんじゃないの?ということだったけど、
軍服から判ったのはそんなに階級は上じゃなかった。

もちろん撮影された時の軍服で判ることだけで、最終階級は
判らない。軍服に付けている従軍紀章には時期的な隔たりが
あるし、何歳の時の撮影なのか、生年月日も没年齢も
判らないままだ。

それが判ればまた少し、この宿題も完成に近づくだろう。


・・・・・・・・・・・・・・

どうしても本気で親族の軍歴を知りたければ、いくつかの
方法があるらしい。


①軍歴証明書を取り寄せる。
 
 (軍歴証明書)
 書面の内容は、氏名、官職、叙位叙勲以下、招集時期、
 出航した港、配属、任官、進級、従軍記録、賞罰、
 傷病と治癒に関する記録、招集解除時期などが記されている。


陸軍の履歴は各都道府県が管理しているので、(海軍は厚生
労働省)軍歴証明書を取るために、終戦当時に本籍があった
都道府県
」の県庁・都庁・府庁の援護課などに問い合わせをし
情報の有無をまず確認する。あれば証明書の発行を請求。
しかし、戦争等により焼失や消失してしまった可能性もある。

また、軍歴証明書を出せるのは太平洋戦争の物が中心で、
明治時代の人の資料は殆どない可能性もある。

②防衛省戦史研究室にアドバイスを受ける。
国の機関である防衛省防衛研究所や靖国神社の図書館である
靖国偕行文庫では、戦史にまつわる調査研究を行っており、
外部からの問い合わせに対応しています。個人の要請を受けて
調査を行うものではなく、あくまでも資料のレファレンスという
性格
ですが、専門家によるアドバイスを受けることができます。

しかし資料の閲覧は東京にある戦史研究室でしか見れないので、
遠方の人には地理的なネックがある。

③戦没者の場合は靖国神社に問い合わせる方法もある。

④公刊戦史で部隊や作戦を調べる(国会図書館)

⑤郷土資料を利用
各都道府県に、郷土部隊史などと呼ばれる資料が数多く存在。



・・・・・・・・・・・

私のおじいちゃんも戦争に行って、シベリア抑留から
無事に生還して86歳まで生きていた。

戦争のことを聞いたことはあるけれど、「わしは衛生兵だった
から何もわからん」と、何も語らなかった。別の機会に
もう一度、同じ質問をしたけれど答えは一緒だった。
言いたくなかったんだろう。

だから私は、おじいちゃんの言いたくなかった過去を
知りたいとは思わない。優しかったおじいちゃんの怖い過去は
聞きたくはないから。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
TOEICボキャドリル

ひつじさん
TF
track feed chibineko0705
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk