ちびねこナッチの冒険 泥だらけ

泥だらけ

今朝目が覚めて、カーテンを少し開けてベランダを見ると
苔が転がっている。え? なんで? 

驚いてしっかり開けてみると、ベランダ中に土が転がっている。
苔を育てていた大きな鉢が転がっていて中身が広がっている。
床に置いた鉢ではなく、スタンドに載せてあったので、余計に
広がったんだろう。誰かが勢いよく蹴飛ばしたに違いない。

犯人は誰なのか? それは判らないけど私が片付けなくては
いけない事だけは確かだ。唖然としながらもそれだけは
理解できた。でもこんなに大量の土と苔を?

私はそっとカーテンを閉じて、ゆっくりとTVを点け、
コーヒーを飲み始めた。

まず昨日録画してあった「Youはなにしに日本へ」を観る。
いつものことだけれど、Why did you come to Japan? とは
失礼だろうと思いつつ観る。What brought you to Japan?
くらい言えんか?と思いつつ観る。

番組最後で、日本に住む、ご長寿外国人Youを捜すという
新企画があり、ドナルド・キーンさんの名前が出た。
取材は受けないとのことで、お姿は拝見できなかったけれど
もう95歳(1922年生まれ!)になられていたのね。
でも東日本大震災後の2011年に日本国籍を取得されているから
正確にはYouじゃなく、日本人だけどね。

録画を観た後はニュース番組。
いきなり「このハゲー!」で始まった。
女性議員の謝罪会見だけど、この話はもういい、忘れたい。

それから次は災害のニュース。

一昨日17日に台風18号が九州を通り抜け、大分県津久見市の
津久見川と徳浦川が氾濫し、市内の広い範囲で浸水被害が出て
いたそうで、津久見市役所の庁舎も浸水したという情報もある。

画面は、床上浸水した住居の掃除をする住民の人たちを映し出す。
雑巾で泥を家から掻き出す作業をされている人たちだ。
やるせない思いと失望の中だろうに、一生懸命作業を続けている。
いつ終わるとも知れない気の遠くなるような片付けだけど、
綺麗にしないと住めないから仕方ないんだろう。大変だなあ。

それで思い出した。
私もベランダを片付けなければ。
現実逃避の時間は終わった。
あの泥だらけの家を見た後は、なんてことなく思える。

泥のような土をかき集め、乾いているところは掃除機で。
強力な掃除機じゃないから、きれいには吸ってくれない。

水分の多いところは水を流さないとダメだね。
ちょっと前に大量のお水を撒いてきれいにしたのにな。

でも津久見市の被災した人たちに比べたら、なんくるないさ。
市内2カ所の浄水場の貯水池が漏水して空になっているため、
全域で断水状態が続いているそうなので、水で流せるなら
恵まれている環境で楽な話なんだからさ。

そう思いながらベランダ掃除をしたら、存外に早く完了した。

で、犯人は誰だったんだろう。名乗り出なさい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん