ちびねこナッチの冒険 

眠り猫

モモちゃんの寝顔を見て、誰かに似てるなあと思っていた。

眠り猫

ふと思いついたのが、日光東照宮の眠り猫さん。

画像検索すると、やっぱり似てるよ。

日光東照宮の数ある彫刻のなかで、スーパーアイドルの「眠り猫」 

似てるのは毛並みと前髪。

もっともこっちの眠り猫さんはスーパースターだけどね。





ついに掃除

先日来、ベランダ掃除をしようと思いつつ、まだ暑いしと、
なかなか実行に移せなかったけれど、ついに今日決行。

何年か前に、お風呂をリフォームしてから、掃除用の
ホースを繋ぐことが出来なくなり、バケツで水を運んで。

ものぐさだけど、やり始めたら本気で取り組む。
ベランダの床をブラシでこすって汚れを落とすけど、
このマンション(うちの部屋だけ?)の欠陥との戦いだ。

なにせ水を流しても、排水用の溝の勾配がちゃんと取れて
いないので流れずに澱む。というか逆流する。
それをホウキで排水口まで無理やり流す。

こんな欠陥って、よくあることなんだろうか。

完璧ではないけれど、かなり綺麗になり気分がいい。

掃除が出来たら恒例のベランダでウィスキー。
ついつい飲みすぎちゃううね。


涼しくなって

昨日から急に涼しくなった気がする。
だから昨日の朝からお昼過ぎまでクーラーを切った。
何ヶ月ぶりだっただろう。

そして今日も朝からクーラーを切ってみた。
するとすぐにニャンコさんたちはベランダへ。


久しぶりの日向ぼっこ 

気持ちよさそうに寝っ転がるナナちゃん。
気持ちの良い風が吹いてくるもんね。
また秋がやってくるね。


箱から出られないももさん 

モモちゃんは意気込んで高いところにある箱に入って、
自力で出られなくなり「ヒィ~ン」と救助要請。

それにしても、ネットで買い物をするとダンボールばかり、
季節を問わずに溜まってきてベランダは物置状態。

今年のお盆は、ベランダ掃除をしなかったから、
涼しくなった今こそしなきゃね。

そして夜はベランダでゆっくりウィスキーを楽しもう。






6kg超え

今までうちにいたニャンコさんの中では、ナナちゃんの
体重6kgという重さが一番だった。

よく避妊手術をすると、男の子は太ってくると言うけど
ナナちゃん以前には体重が重い子はいなかったから、
「太り過ぎじゃない?」とナナちゃんを見て思っていた。

けれど今日、体重測定をしてみると、ナナちゃんは
何故だか痩せて、5.7kgに減っていた。

去年の12月にモモちゃんがやってきて、一緒に遊んでいる
うちに運動量が増えて体重が減ったのかも知れない。

でも代わりに、モモちゃんは6.3kgに増えていたよ!

でかくなったモモさん 

お腹はボテボテになりながらも、とても頭は良いモモちゃん。
顔と言うか、毛の色からなんだか、昭和の子の風情。
ちびまる子ちゃんみたいな前髪ちょんちょん。

今、画像のモモちゃんはキャットタワーの一段目に座っている。
決して2段目・3段目には登らない。

何故って、2段目に座ることはナナちゃんが許さないからさ。
一番若くて一番体重が重くて一番攻撃力がありそうなナナちゃんも
ちゃんと序列が判っているっていうことだね?

食事のお皿は、ナッちゃんのお皿はお水の横
でもナナちゃん・モモちゃんのお皿は90度傾いた冷蔵庫の前。
冷蔵庫に向かって右側のお皿がモモちゃんの。
左側のお皿がナナちゃんのだよ。

全く同じお皿なのに、モモちゃんは右側のお皿から食べる。
他のお皿にご飯が残っていても、自分のお皿が空なら、
「ご飯が無いで~」と知らせに来てくれる。


結構、利口な子じゃない?






残念・・・K枝さん

今日、K賀さんから電話があった。
サークルで活躍されていたK枝さんが亡くなったと。
K賀さんからという珍しい電話だから、きっと何か
あったんだろうと思ったけれど、やっぱりそうだった。

柔らかい投げ方で外目使いの達人。
パーフェクトゲームは何度も達成していらしたし、
大病(大腸がん)される前には、4Gで1000ピン超も
何度かされていたはずだ。上手い人だった。

人柄も温厚でにこやか、柔和な笑顔が印象的だった。
1年半くらい、練習する姿も見かけなくなっていたけど
入退院を繰り返していたらしい。

サークルは年齢層が高いから、亡くなった方も数人いる。

人間いつかは死ぬとは言え、知っている方だと
やっぱりショックだ。残念なことです。





プロフィール

ちびねこナッチ

Author:ちびねこナッチ
ボウリングと映画と
海外ドラマが好き!
話には脈絡がありません。
日記代わりというか備忘録。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

月別アーカイブ
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
ひつじさん